2006-01-01から1年間の記事一覧

戌年のしめくくり

犬に噛まれた。親指のつけねをガブと。歯形がついた…。 ちなみに、犯人は実家の飼い犬である。叱り方を間違えて逆ギレされた。とほほ。愛らしい顔をしているのに、結構狂暴だ。 狂犬病の予防接種はしているようなので一安心。 来年は猪に噛まれないように気…

本が出た 本が出た ついに出た!

12/1に出版された本がようやくネット上でも買えるようになってきた。私も執筆に関わった本である。 執筆とは言っても、書き下ろしではなく、過去に雑誌で連載した文章や、ちょこちょこ書き溜めていた文章をリライトしたものである。もともと、世情に疎い上司…

ペナント忘年会

仕事後に三田へ出向き、ペナントへ行った。全員揃うまでつまみもなしにビールを飲みながら待ち、「さー、久々にドライカレーでも頼むか」と注文したところ、「今日はもうだめ、何にもないよ」とマスター。「はじめに言っておいてくれればご飯炊いておいたの…

ご報告

このたび結婚しました。 相手は、大学の同級生です。SFCの人ではなくて、支援会という団体で一緒だった理工学部の人です。 我々二人の誕生日である本日、婚姻届を提出してきました。 届けは近くの区役所へ。同期の友人がいるフロアに顔を出してから届出窓口…

二日酔い+風邪

頭痛、胸やけ、寒気、関節の痛みと格闘中。おそらく、前半の二つは時間が経つにつれて徐々に軽くなっているので二日酔い、後半の二つは風邪による高熱の影響だろう。 ダブルパンチは辛すぎる…。

季節の変わり目

朝、出勤前に寒気がしてどうにもダルかったので、急遽、休暇をいただいた。 が、昼まで寝たら寒気もダルさもウソのようになくなったではないか。単に今朝は気温が低く寝不足だっただけなのか?!これじゃあただのサボりじゃないか。明日からはがんばろう…。

湘南台の飲み屋

いずみ中央でテニスをしたあとに「湘南台で飲みたい」と言うので、幹事を引き受けたのはいいが…、実は湘南台の飲み屋は良く知らないことにハタと気付いた。湘南台駅はあまり使わず、駅とは反対側から山を越えて通っていたし、学生時分は食事と言うとすき家大…

奈良出張

出張で奈良市へ行ってきた。奈良県内の同業者相手に講義をする機会を与えられたためだ。係長や同僚は今までに何度かそのような出張をしているが、私はいつも留守番だった(下っ端だから当然ですが)。今回は、いつも忠実に留守番をしている(!)私を不憫に…

横浜ベイクォーター

昼、夜と横浜ベイクォーターで食事した。それぞれ別の約束で行ったので、一度家に帰るという無駄な動きをしたわけだが。 昼はラーメン。我流風(がるふ)というお店で、とんこつ風味のラーメンと黒豚ぎょうざを注文した。ぎょうざは合格点。ラーメンのほうは…

健康診断対策の岩盤浴

来週は体重測定もとい健康診断。だからというわけではなく、前所属のときの友人が、「岩盤浴に行ったことない」というので、batubatuへ行った。久しぶりの岩盤浴。こういうきっかけでもないと、なかなかこういうことにお金を使おうとしない性質(タチ)ゆえ…

杉田ゴルフ場

横浜・八景島のすぐそばにある、杉田ゴルフ場に行き、アイアンコースという名のショートコースに挑戦してきた。 50〜70ヤードの超短距離ホールなのに…、かなりてこずった。2周回ってパー54のところ、スコアは87。ひどいもんである。もっとワザをみがかなけれ…

宇都宮ゴルフ

私にとって今日のゴルフはお腹を十分に減らす手段でしかなかった。今回の最大の目的は餃子である。宇都宮餃子〜♪ まずはみんみん本店へ。15分ほど行列に並んで入店した。メニューは、焼き餃子・揚げ餃子・水餃子のみ。どれも非常においしかったが、私の好み…

母校潜入

同業他社にお勤めのマイミクN氏が、母校で学生相手に授業をなさるというのを聞き、その授業をどうしても聞きたくなって潜入してきた。あらかじめ先生と事務室の学事担当さんにもことわりを入れておいたので、潜入というよりは堂々と聴講してきたと言うべき…

十数年ぶりのバイオリンレッスン

小学校5年生のときにやめたバイオリンを、十数年ぶりに再開することにし、今日、初めてのレッスンに行ってきた。 楽器の持ち方・構え方からして、直される始末…。さらに、「この爪はダメよ」とダメだしされる。バイオリンは弦楽器なので、爪を伸ばすことは厳…

「韓国・旅のしおり」より(4日目)

8:30 朝食:ヨンちゃんちにて 10:00 ソウルタワー 12:00 昼食:ヨンちゃんちから持ってきたパンや梨をソウルタワーの展望台にて食す 14:00 教保文庫 15:30 忠正路リムジンバス乗り場にて、ヨンちゃんとバイバイ 18:50 仁川空港発 23:00 帰宅

「韓国・旅のしおり」より(3日目)

8:00 朝食:宿にて 10:00 仁寺洞散策 途中、伝統茶で一息入れる 13:00 ロッテ百貨店…免税店、地下1階食料品売り場 14:00 昼食:明洞咸興麺屋 16:00 ソウル駅リムジンバス乗り場にて、美和ちゃんとバイバイ 16:30 ヨンちゃんち到着 18:30 ロッテ百貨店…地下1…

「韓国・旅のしおり」より(2日目)

8:00 朝食:宿にて 10:00 ヨンちゃんちへおみやげのメロンパンを届ける 11:00 景福宮 14:00 昼食:ロッテマートフードコート ロッテマートで買い物 17:00 エステじゃー(JJマッド汗蒸幕@東大門) 20:00 夕食:軽く焼肉(韓牛村@南大門市場) 21:30 民俗酒…

「韓国・旅のしおり」より(1日目)

16:30 仁川空港到着ロビーにて待ち合わせ 17:00 ソウル市内行きリムジンバスに乗る 18:30 宿(剛の家)に到着 19:00 夕食:海鮮メウンタン(明洞オモニチプ) 21:30 漢江遊覧船 25:00 寝る

ゴルフ教室探し中

ゴルフをちゃんと習いたくなり、このところ日々ネットでゴルフスクールを検索している。が、近くに気の利いた施設・スクールがなくて困っている。 ヨコハマって、つくづく何にもないところだ。生活するのに不便すぎる。住むところマチガエタなぁ。

母孝行ゴルフ旅

資格試験の勉強中、面倒を見てくれた母を労おうと、ゴルフ旅行に行ってきた。ラフォーレ修善寺へ一泊二日で。 ここは、ゴルフコース付きでゴルフプランが割と安い。しかも、宿泊者はテニスコートの使用がタダ(時間は短いが)。少々が古いが、遊ぶにはもって…

謝辞

某資格試験が終わりました。約二か月、実家にひきこもって勉強しましたが、自己採点によると、昨年同様、芳しくない結果に終わりました。 ある科目において、全問がテキストに出ていないマニアックな問題で、かと言って頭を使えば解ける問題でもなく、科目最…

岩ちゃん婚

岩ちゃんとは、文連出身で、全塾協議会の事務局長を二年もやった岩永くんのこと。彼が結婚しましたよ〜。>主に支援会関係者へ いわゆるレストランウェディングというもので、料理長やソムリエまでが挨拶をするという、本格的なものだった。パーティが終わっ…

問題発言

久々に弟に会った。弟は不動産業界にいるので普段は休みが合わないのだが、お盆は一斉休暇らしく、実家に帰ってきたのだ。 その弟が、なんと「ねーちゃん、老けたなあ」と言ったらしい。母が教えてくれた。 あまり自覚がなかったので、腹が立ったが、客観的…

近況

試験まであと二週間。いよいよ焦り、追込みモードになってきた。 一方、仕事では、まとめている本の原稿のしめきりをなんとか切り抜けた。6時から10時まで勉強し、12時から3時まで原稿を書く暮らしから、ようやく解放されるわけだ。 早く二週間がたって、試…

昔の上司

恒例となった昔の上司宅でのバーベキューへ行ってきた。今回はじいさんばかりではなく、前の課の主要なメンバー(現役)が揃っていて、和やかな同窓会といった雰囲気になった。 久々に昔の上司とじっくり話をすることができて、今の私の仕事についてご意見を…

夏の帰省

毎年恒例?となりつつある、夏の帰省。今年は、より長く勉強に専念するために、約二か月間帰省することにした。 住居届のほうは、昨年と同様にすんなりと受理されたわけではなかった。それもこれも、組織改編があって、ものすごくおカタイ部署に吸収?された…

カラーリング

生まれて初めてカラーリングというのをしてみた。髪の毛の話。 なんでこれまで一度もしなかったんだろうか、とふりかえってみると、やっぱりお金がなかったということに尽きるような気がする。カラーリングをするとカットの2倍近くかかる。一度やるとずーっ…

ゴルフ4回目

@タクエーカントリークラブ 市原にあるコースなのだが、アクアラインを使い、横浜からは1時間くらいで着いた。びっくりするほど近い。 起伏に富んだコース。ゴルフしてるなー、という感じがして、かなり楽しかった。 今回の目標は、140を切ること。結果は… …

体重べらし

増えたり減ったりしているが、徐々に減っている傾向にあると思うのは自分だけだろうか?!

テニス合宿

土日を利用して、財の皆様とテニス合宿に行ってきた。@ラフォーレ山中湖 ラフォーレいい。気に入った。山中湖へは学生時代に何度か来たが、こんなに快適なホテル&テニスコートははじめてである。 なお、あいにくの雨で日曜しかテニスはできず。ダイエット…