ペナント忘年会

ペナント。お世辞にもきれいとは言えな

仕事後に三田へ出向き、ペナントへ行った。全員揃うまでつまみもなしにビールを飲みながら待ち、「さー、久々にドライカレーでも頼むか」と注文したところ、「今日はもうだめ、何にもないよ」とマスター。「はじめに言っておいてくれればご飯炊いておいたのに…」とも。7時過ぎだったのに、ありえない…。予想していなかった展開に、しばし切り返せなかった。大人4人が入店して、ビールだけあおって帰るとでも思ったのだろうか。
すごすごと店を出て、近くの韓国料理店ビヤンドで気を取り直して年忘れのお酒を飲んだ。ここビヤンドは、外国語学校に通っていた時に一度行ったことがあり、また行きたいと思っていたのだ。ここの韓国料理はおいしいし、そんなに高くもない。おすすめである。