2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日開業!グリーンライン

さっそくグリーンラインに乗車してきた。知ってる人、というか同僚が用地を買い、設計し、現場監督をして作った路線。地下鉄を作っちゃうなんて、すごい。すごすぎる。同期を見る目が変わりそう。 愛される電車になるよう、工事現場を地域住民に積極的に開放…

イベント日

今日は2時までグリーンライン開業イベントのお手伝いをし、5時までミニヨコハマシティのお手伝いをし、9時まで職場で事務をしていた。何だかもう、疲れたとしか言いようがない。しかし、おかげで年度末の経理事務にメドがついた。明日は心おきなくミニヨコハ…

ああ年度末

多忙だ。それもこれも年度末のせい。来週月曜日(3月31日)までに終わらせなければならないことが多すぎて、パンク気味。明日・あさってあたりがヤマ場。週末もグリーンライン開業、ミニヨコともりだくさん。ああ体言止め。 4/3の新採用職員のマナー研修講師…

披露宴一周年

あっと言う間に一年が経ってしまった。 職場の異動で通勤が面倒になったり、夜の会議や休日出勤が増えたり、相変わらず資格試験の勉強をしていたりと、せわしない一年だったなぁと思う。疲れてしまって、家には寝に帰っているに等しい状態だった。 気付けば…

育児休業者の補充

先日、前の職場(広告担当)の先輩の送別会があった。男性だが、一年強の育児休業に入るのだ。法律を勉強されていて、契約をツールとして使うすべをたたき込んでいただいた。いろいろとかわいがっていただいたし、最も影響を受けた人の一人である。 さて、そ…

マイ箸

うちの職場ではマイ箸キャンペーンをやっている。しかも、食堂にマイ箸を持ち込んで、割り箸を使うのをやめよう、というものだ。いちおう旗ふり役の一人なので、写真のとおりマイ箸を準備した。ちょうど三郎さんご夫妻からかわいらしいお箸をいただいたとこ…

中高同窓会

中高の同窓会に参加してきた。240人中130人が参加したそうで、盛大な会だった。ぜひ会いたいと思っていた人にも会え、楽しかった。中高時代はあまり話したことのない人とも、久しぶりだね〜なんて言葉が交わせるのが不思議だ。 ところで、色んな人から「海老…

堕落

昨晩、うちのマンションの1Fの美容室に髪を切りに行き、切ってもらっている途中、始終うとうと。できあがった髪型には不満だったが、寝てたので文句も言えまい、とスゴスゴ帰宅。 夕飯を作る前に空腹を紛らわそうとワインを飲んでいたら、ワイングラスが倒れ…

転職

タイトルで驚かせてすみません。私のことではなく、夫のことである。 夫が転勤(会社の移転)を前に悩んでいたので、つかみで公務員試験でも受けてみれば?と言ってみたところ、すんなりと成功させてしまった。本人はそれなりに苦労していたようだが、私が日…

イベント手伝い

マラソン大会のお手伝いをしてきた。 風がすさまじく、グラウンドの砂ボコリがもうもうと舞いあがるのにはまいった。コート、顔、髪の毛が真っ黒に。朝からずっと立ちっばなしなので、もう限界に近い。眠い&お風呂に入りたい…。

悪夢

今朝は、ロードレース大会(マラソン大会)のお手伝いのため、5:30の始発電車に乗って出勤しなければならなかったのだが、起きたら8時を過ぎていた。やばい!慌てて着替えをし、家を出るときに先輩に「申し訳ありません」とメールをうった。 …そこでアレと気…

セレブパーティ

先日、遅い出勤の日にワイドショーを見てたら、セレブパーティという、ホテルのスイートで行われるパーティに参加した女性が犯罪にあったというニュースが流れていた。そのときテリー伊藤さんが「スイートルームのパーティのどこがセレブか。ほんとうのセレ…

たこ焼きパーティ

二か月前にお子ちゃんを産んだ職場同期の家におじゃましてきた@東戸塚。東戸塚には初めて降り立ったが、駅前にデパートもスーパーもコープもある、新しく便利な街である。湘南新宿ラインを使えば都内にも30分ででれるし、交通アクセスもいいのかもしれない…

昇任試験受けないぞ宣言

来年度の昇任試験の日程が発表された。見事に社労士と重なっているではないか。ということで、昇任試験はあきらめて、社労士一本で頑張ることにする。確率的には昇任試験のほうが合格可能性は高いのだが(あくまで倍率だけみると)、社労士試験の勉強はかな…

本を売るには

いま、アマゾンで本を「売る」ことにハマっている。マーケットプレイスというサービスだ。 ブックオフはどんどん買い取ってくれるが、二束三文なのだ。しかも参考書は買い取りません、ときている。 アマゾンがすばらしいのは、中古本でも高値安定していると…

月2つる屋

一週間前の話だが、職場の人たちとつる屋に繰り出した。よくもまあ地下鉄で30分もかかるのに、6人も集まったものだ。そのうち5人はこの店を知っていて、お昼を食べているときにつる屋の話題になり、じゃあ久々に行ってみようかとなったのが、そもそものはじ…