昔の上司

恒例となった昔の上司宅でのバーベキューへ行ってきた。今回はじいさんばかりではなく、前の課の主要なメンバー(現役)が揃っていて、和やかな同窓会といった雰囲気になった。
久々に昔の上司とじっくり話をすることができて、今の私の仕事についてご意見を賜ってきた。

  • 自分たちで始めたことなんだから、とことんまでやってみなさい。
  • もともと賛否両論がある分野だし、やりすぎだという議論もあるだろうが、今はとりあえず何でもやってみることだ。限界などは、やっているうちに分かってくるから。
  • 最初は素人のやっていることだなぁと思っていたが、さすがに本気で数年取り組んでいるだけあってかなり成長し、極められてきた。
  • 一つの業務専門なんてダメ。もっと他の仕事も色々と経験しなさい。
  • 前の職場のほうがいろいろなことが好きなようにできて、面白かったかもね…。

とまあ、皆さん酔ったついでに色々なことをおっしゃっていたが、私が引け目を感じたり、迷っていたりしたことがずばり言い当てられたのに驚く。そして、背中を押されてしまった。3年目で飽きやダレが生じていたので、それをひきしめる刺激になる。昔の上司、ありがたや。