2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出戻り

疲れ気味及び栄養失調気味につき、一か月だけ実家に帰らせていただきます…。普段使ってるスーパーが11時まで営業していたならば、生き延びられたかもしれないが。 もっかの懸念は、職場で「住居変更届」が受理されるかどうかということ。通勤手当もらわない…

初漢方薬

漢方治療に取り組んでいる病院へ再度行き、最近疲れやすい、ということを主張したら、(私の思惑どおり)漢方薬を処方してくれた。質問が上手くて、冷え性や便秘症、貧血気味など普段から抱えている症状が実は色々あるということが短時間でさらけ出されてしま…

高校野球観戦

急に思い立って半休をとり、スタジアムへぶらっと行ってきた。もちろん塾高の応援である。塾高に思い入れがあるわけではないので(失礼)、大学と同じ応援をしているのを見に行きたくなったようなものだ。 仕事の都合で一時間強しかいられなかったが、5回か…

さっそく再会

きのう来日したばかりのヨンちゃんから、突然のお呼び出しがあって、横浜で涙の?再会。回転寿司を食べてきた。

韓晩

まつもと初参加。一緒に行ってくださったのは、ケジャンニム(係長様)。正確には、カヂャンポヂャニム(課長補佐様)か…。 奈々ちゃんのライブも初めて。彼女はやっぱり上手い!トリを務めたWAXほどの迫力はまだないけれど、期待できる! 奈々ちゃんをはじめとす…

模試

玉砕だがな。しかし、去年の本試験よりはずっとまし。

消防音楽隊裏話

彼らは、消防局に所属し、消防士という肩書きだが、消防や救急の現場には出ない。ひたすら演奏をするのが仕事だ。好きな人にはたまらないだろうな、と思う。実際、皆さん活き活きとしていて日々楽しそうだ。 いまどき問題だなぁと思ったのが、正規職員が男性…

休日出勤

消防音楽隊定期演奏会の立ち会い。こういう仕事はあまりに久しぶりで、ヨロコビすら感じる…。休日出勤も、イベントも。 しかし、この商売は、協賛者に広告代理店に主催者に来場者にと、たいそう気を使う。8時間労働ですっかり疲れ果ててしまった。

東洋医学も取り入れた病院

横浜元町女性医療クリニックLUNAというところに行ってみる。特に症状もないが、最近体が弱いのでちょっとよりどころにしてみようかと。 東洋医学も取り入れていて、漢方も処方してくれるところが魅力的だ(今日は違う科にかかったうえ、初回だったのでだめだ…

batubatuで岩盤ヨガスタート

岩盤ヨガは暑すぎるんじゃないだろうか。

負ける戦はしない

苦労して、ほんとうに苦労して「お勉強」をしているが、ここへきて、向いてないということに気付いてしまった。 「負ける戦はしない」をモットーに生きてきたまつもととしては、戦略上の誤りとも言える。普通なら受けていない試験だろうが、こればかりはきっ…

財政局テニス

月に2回の恒例になりつつある。 この局は、局内の他部署と一緒に仕事することがないので、部が違うとまるで交流がない。仕事場の建物の構造上の問題もあるだろう。部署ごとに小部屋になっているので、他部署にどんな人がいるのか、どんな雰囲気なのかが全く…

インターネット上のゴミ

ゴミと言っては不謹慎かもしれないが、人が死んだら、それまでその人が管理していたこういう無料日記や無料WEBのデータはどうなるんだろう…ということを考え出して止まらなくなった。自分が死んだあとでもメールアドレスやWEBページだけは生き続けるというの…

弱体化

議員に、正確には議員と一緒に飲むことになった方に呼ばれ、急遽飲みに参加。 楽しくて、つい飲みすぎて、…そして9時半でダウン。 あまりにも酒に弱くなってしまった。というか、自分がお酒に強くないことをいい加減自覚しないといけないようだ。

李先生勉強会

奈々ちゃんのPRも兼ね、3か月ぶりくらいの参加。あまりにもハングルに触れていないと話せなくなるものだ。 来期は慶應外国語学校に戻ることを決意。もう卒業したので、セミナークラスに。

試験50日前

いつのまにかこんなに間近に迫って来てしまった。勉強はさっぱり進まない。自信のあった国民年金法ですら、答練の点数はぼろぼろ。また来年もだなんてやだよー! 仕事がさほど忙しくない今の部署じゃないと勉強時間が取れないし、思うように勉強時間が取れな…

母の作品。テラリウム。

GIFアニメ

必要に迫られて、ようやくいじれるようになった。色々なソフトをダウンロードして試してみたが、今のところGiamが一番使いやすいように思う。

LES GLANEUSES

レェ・グラヌーズと読むらしい。馬車道にあるパン屋さん。焼きたてパンが好きなまつもとの行きつけである。喫茶スペースもあるので、よくここで朝食をとる。 次々に焼きあがってくるパンの香り、店内で食べるときはいちいち温めなおしてくれる心遣い、決して…

写真は母の作品。ランプ。

奈々ちゃん情報

韓晩で出演決定!ちなみに、かんばんと読む。韓国語読みだとはんばむ。 奈々ちゃんからメールもいただいたことだし、行かないとな。ということでぴあでチケット予約を試みる。いつも不満に思うのだが、ネットなのに店舗よりもちょっと高いって、どういうこと…

市長の授業

忍び込んできた。 なぜか職場に戻ってから秘書課のために講義のメモを作る破目に。休暇取って行ったんデスケド…(不満)。ほんとに市長が授業するのかどうか、秘書課に確認したりしたのが災いした。とほほ。共犯者さんにも迷惑かけましてすみません。

母の作品。おうむのテラリウム。

スケールデメリット

昨日今日と2日にわたり、市内の500あまりの小中学校にチラシを送るため、袋詰めにする作業を行っていた。500というのはトンデモナイ数で、こんな単純な作業で2日もかかってしまった。のべ3人日といったところだろうか。これが海老名市だったら20以下で済むの…

母の作品。鏡。

宇宙戦争

試写会に行ってきた。異星人の侵略モノ。このテのジャンルはあまり好きではないが、単純な内容なのでまあまあ楽しめた。 おすすめ度☆☆★★★(2)

母の作品。ティシューボックス。

転職について

書いていたら、途中で消えた。 今日のところは書き直すエネルギーがないので、そのうち気が向いたら書く。 ただ、現時点で言えるのは、しばらく転職するつもりはないということ。でもいつでもやめられるようにテはうっておくつもりだということ。 人間は、現…

手相

まぼは手相を見ることが出来る。良くあたるので、全員のを見させられていた。 私が言われたことをメモ。 体が弱いから、気をつけるように(※数年前に見てもらったときは、20代後半から30歳くらいの間に大病する、と言われた) 運命線というのがあるので、割と…

英語を始めたい

亜未ダーリンはカナダ人。英語を話そうとすると、韓国語が出てきそうになり、結局単語でしか話せなかった。次は文章でお話しできるようになりたい。