2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーウェア

まつもとは、昨シーズンまで、大学2年生くらいのときに購入したスキーウェアを使っていた。しかし、ハタと冷静になって考えてみると、大学2年生だったのは今から8年も前。8年前のウェアを着ているなんて、結構恥ずかしいことなんじゃないか、と最近気付いて…

ゴルフコースデビュー

@大日向カントリー倶楽部 楽しかった。これが正直な感想である。 とは言え、練習場でやったようにはボールに真芯で当たらないし、当たったとしてもまっすぐ飛ばないしで、散々であった。まともに飛ばないので、そのリカバリーのため走りまくり、打ちまくる…

ホイールカバー装着バス

ad

東海道線の車内から、ホイールカバーをつけたはまりんバスを見たとの目撃証言を得た。終わったと思っていたが、また復活したか?!要調査である。

ガイア効果

「ガイア見ました」という電話がひっきりなしにかかってきて、はっきり言って仕事にならなかった。嬉しい悲鳴である。今日に限って係長は出張。先輩も半休。 「うちもやりたい」という企業約10件のほか、他都市2件、お叱りが1件…。企業からの電話が多かった…

片岡研の同窓会

先生や学生幹事の配慮で、学部生・院生とOB・OGとの合同飲みとなった。これが当たり、かなり楽しめた。@だるま(浜松町) 隣に座っていた子に話しかけたところ、なんと、私の職場に内定が決まっているという。すごい偶然。しかし、彼は大学院(政メじゃなくて…

ホームカミングデー2005

やっぱり今回もお手伝いのために行くことに。@六本木ヒルズ。 SFCでやったときとは比べものにならないくらい、ものすごい盛り上がりを見せた。個人的にはSFCでやるほうが数倍好きなのだが、みんなのニーズには六本木のほうが合っているのだということを知っ…

今日のガイアの夜明け

私の職場が登場する予定。係長は確実に出るが、私も背景にいるかもしれない。

映画「ALWAYS三丁目の夕日」

戦後復興期で苦労も多いが、家族やご近所の人たちとのふれあいが多かった「古き良き日本」が描かれていて、心温まる。私はこの時代には生まれていなかったが、つい自分の子どもの頃を懐かしく思い出してしまった。そして、思わず泣いてしまったりもして。お…

追徴課税

訳あって、所得税が3万円も追徴課税になった。ただでさえ金欠なのに、泣きっ面に蜂とはまさにこのこと。かなり手痛い出費である。 これをきっかけに税の勉強を始めるまつもとであった。

父親と同期入社のお友達とのこと。不祥事のゴタゴタとは言え、専務・社長を飛び越えていきなり会長とは驚きだ。父も草葉の陰から見守っていることだろう…。

地下売店・コンビニには行かないぞ宣言

節約生活の一環。 ここしばらく、地下売店でお茶のペットボトル、カフェラテ、おしゃぶり昆布又はおしゃぶり昆布梅味を買い、またコンビニでヤマザキチーズ蒸しパンを買い、(もちろん、全部ではないが。毎日どれか1つか2つ)職場でぱくぱく…という生活が続…

脱稿

雑誌に掲載する原稿をようやく書き上げた。約8,000字。うち2,000字は前に職場内で発表したものを引用してきたにもかかわらず、つらいつらい原稿執筆だった。 1か月くらい前からだらだら書いていたが、結局、〆切の一週間前にならないとエンジンがかからず、…

ゴルフコースデビュー決定

今月末にゴルフコースに出ることになった。コースデビューは待ち望んでいたことだが、いざ行くとなると、練習不足が気になる。土日は藤沢ジャンボゴルフに通う予定だ。同志募集中。

古奈屋ランドマークプラザ店

カレーうどんのお店。行列していたが、回転が早いので並んでいても全く苦にならない。見た目も上品で、おいしい。おすすめ度☆☆☆☆★(4。カレーうどんにしては高いので、1点マイナス)

犬の世話バイト

公務員がバイトをすると職務専念義務違反となるわけだが、親から受け取るので、お小遣いみたいなものである。一日4,000円、五日で2万円で請け負うこととした。一日の業務は、朝晩2回のエサやり、トイレシートの取替え1回、粗相の処理を数回(これがいちばん…