2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

八方尾根スキー

昨日から一泊二日で、八方尾根にてスキーをしてきた。夫が「常宿」にしているペンション(写真)に泊まり、夫の会社のお友達がクルマを出してくれた。 夫と夫のお友達は、入社してほどなくスキーにはまり、年間数十日もこの八方尾根に通って滑りまくっている…

やばいくらいヒマ

仕事の話。あまりにもヒマなので、ホームページづくりやメルマガ編集など、同僚の仕事の下請けをはじめたほど。

徹カラ

徹夜カラオケ、略して徹カラを久々にやってしまった。 予告なしに今月いきなり結婚してしまった支援会の同期Kの家に、クリスマス会ということで遊びに行ったのだが、「今日は帰さないよ」と言うのだ(※注:夫も一緒)。聞けば、奥サマが大のカラオケ好きで、…

残業前に休憩をとるべき?

先日、職場の先輩が、「残業するときは最初の15分間、休憩をとったことにしなければいけないんでしょう?」とおっしゃった。確かに、私の職場では去年まではその必要があったかもしれないが、いまはそんな必要はない。 労働時間が8時間を超えるときは1時間の…

初級シスアド

四年ほど前に初級シスアドという資格をとるために勉強したことが、ようやく役に立った。新しくオープンさせた施設のPCのネットワーク接続をせざるを得なくなったためだ。 庁内LANをひけない施設なので、市のリソースには頼れない。つまり何から何まで自分た…

廃物利用

仕事で古毛布が必要になり、どうやって調達しようかとしばらく悩んでいたが、今日ごみ担当の方に相談したら、即解決した。「毛布ならすぐだよ」と言って数時間後、ごみとして捨てられたものをごみ工場からもらってきてくださったのだ。しかも、廃物とはいえ…

勉強スタート

いまやライフワークとなりつつある社労士試験へのチャレンジ。来年度に向け、勉強をはじめることにした。 ちなみに前回は結婚関連行事で忙しくて、4月スタートだったので、それと比べるとだいぶ早いことになる。 今回の学習計画は、授業前に過去問を解くこと…

中検

中検(中国語検定試験)の結果通知が届いた。なんと、準4級と4級ともに合格だった。 はっきり言って4級合格は奇跡である。問題集は買っただけで開いてないし、スピーカーから流れてくる中国語シャワーはほとんど聞き取れず、居眠りしてしまったし。 苦あれば…

市営地下鉄ワンマン運転

今日からワンマン運転になった。でも、少し前からホームドアになっていたし、乗っているほうとしてはあまり違和感はない。 友人の車掌さんだった人に「あんた今日からどうなるの」とメールしてみたら、「駅員になるらしいです。どこの駅に配属になるかまだ言…

雨が降ったらお休みで〜♪

オー人事オー人事、とつぶやきたくなる今日この頃。昨日職場で、相性の悪い相手と話す機会があり、ありがたくご批判をたまわった。私がその行動をとったのはまさにあなたの行動に起因するんだけど、という言葉を抑え、その人には何を言っても無駄であること…

鶴見教会チャリティーコンサート

カトリック鶴見教会のチャリティーコンサートに行ってきた。実に久々に教会という建物の中に入り、寄付や奉仕を自然に行うキリスト者たちに遭った。困っている人たちのために自分にできることは何か、ということに思いを馳せていた時代を思い出し、懐かしさ…

無駄になった花束

夕方、昇進試験の合格発表があった。同じ課のおネエさんは合格確実と思って、有志でチビ花束やら100円ショップでチビくすだまを買いそろえ、いまかいまかと庁内LANでの発表を待った時間の長かったこと。 果たして、ネエさんの名前はなかった…。暗い課内の空…

久々えびな

届けものをしに、束の間の里帰り。ビナウォークのイルミネーションがきれいだ。

チャリンコ出張

初めてチャリンコで出張した。歩きだと厳しい距離で、バスやガソリン代を使うほどの用事でもないので、自転車を借りてみたのだ。 田舎の郵便屋さんみたいで、悪くない気分だ。街の様子もよく分かるし。公用車(クルマ)みたいに○○区役所と書いていないのも良…

だるだる土曜日

土曜日は、だるい。カゼ気味ということもあって、夫くんの実家に行くのをやめてしまった。 先週の土曜もテニスに行こうとして、布団から抜けられず、ついぞ行けなかった。 一週間の疲れを放出するときと割り切って、土曜日は何も予定を入れないほうがいいみ…