2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足

真夜中まで韓国語&日本語勉強会をする日々。昨日は二時、おとといは二時半。つらいわあ。さすがの私も参ってしまう。 家に他人がいるから、規則正しい生活になるかと思いきや、甘かった。 彼女は超スパルタ。おとといなぞは、コンジャン(工場)の発音がで…

共同生活スタート

共同生活と言っても、オトコではない。 留学生ヨンギの彼女・ヨンちゃん(33)を1か月半程度預かることにしたのだ。ヨンギが日本に来ているのをうらやましく思って、急遽来日を決めたという。その行動力もさることながら、物価の高い日本にすぐ来れる財力と…

ドラマ「新貴公子」

韓国ドラマ。全16話を見終えた(KNTVにて)。 財閥の一人娘(チェ ジウ)と、ミネラルウォーター配達員との身分違いの恋の物語。単純ではあるが、微笑ましいストーリーだ。 おすすめ度 ☆☆☆☆★

映画「僕の彼女を紹介します」

TOHOシネマズ海老名で見た。二年前くらいにできた映画館だが、毎週末に海老名に行っているわりには、初めて行った。シートは前後の幅が広く、また、座りやすく、快適だった。 ヒロインは警察官。けんかが強く、言葉も荒く、猟奇的な彼女そのものだ。恋人とは…

赤い月

邦画。 ここまで奔放な日本人女性が実在したかは分からないが、とにかく、ぱっと見は眉をひそめてしまうような言動が多い。自分だけが好きで、自分さえ良ければ良いかのように見える。しかし、愛する人がいないと生きられないと言い、自分が愛する人はめいっ…

映画「銀杏のベッド」

こういうのをSFと言うのだろうか。題名からして、平和なラブストーリーだろうと思っていたが、見事に裏切られた(借りるときに、ちゃんと外箱のあらすじを読むべし)。 銀杏の木でできたベッドには、千年前の人の魂や呪いが込められており、主人公がそれを見…

映画「ホワイト・バレンタイン」

ひまなお正月を乗り切るために、海老名のGEOで借りてきた。 互いに文通していた男女が、長年の時を経て出会う。舞台は田舎であったり、真っ白な伝書鳩が登場したりして、とても美しいのだが、さほど感動できず、もの足りない。 おすすめ度 ☆☆★★★ 主演 チョン…