2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

中高硬式テニス班で一緒だった絢子の、妹さんが亡くなった。硬テ仲間でお通夜に参列。 せっかく医師国家試験にも合格して、人生これからというときに。残念なことだ。妹を失って、絢子はさぞつらいだろう。早く元気になってもらいたい。 お通夜の席で、中高…

車を探して三時間

車両の見学及び写真撮影のため、三ツ沢公園と港南台中央公園に行った。 市営バスを駆使すれば三時間もかからないのに、あえて電車だけを使って意地で歩いた。というのも、出張旅費を申請するときに、バスを使った部分が勝手に「徒歩」に書き換えられるという…

自宅

自宅に帰っての昼ごはんに初挑戦。あわただしかった。

メディアセンター1階

TVKやら神奈川新聞やらが入っている新築の建物の1階でカレーを食す。

関内苑

交通仲間と。冷麺を頼んだが、麺がゴムみたいに硬いし太いし、食感を楽しむ域を超えていた。二度と食べまい。

内職

夜間の自己啓発研修で、行政法を受講。講義がさっぱり面白くないので、ずーっと内職して労災法のお勉強。すごく集中できた。ちなみに、超過勤務手当は出ていない、すなわち勤務時間外なので、こんなこと書いてもとがめられないはず。

モハン

まきのっぴさんにご馳走するため(買収ってやつだな)、かつ東京からはるばる横浜くんだりまで来てくれた清嶋くんを歓迎するため(有利な記事書いておくれよ)、モハンでSFC出身者の会を催す。森井さんはじめまして。 皆さんには、あわただしくて申し訳ないと思…

財政女性同期と。「さんせいあん」がランチの営業を休止していたのにショックを受け、やけぱちになって向かいの藩に入る。ごまだれうどんが意外においしかったのでよしとしよう。

えびなふるさとまつり花火大会

なにげに毎年見ている地元の花火大会。昔よく一緒に見に行った友人は、今は京都で勉強中。彼女を思い出しつつ、今回は、実家に新しくできたウッドデッキから観賞。

李先生授業

授業料払い忘れた。タタウム週にかならず支払うこと(メモ)

やりたいこと

上との関連で、いい機会なので書いてみる。 私は、そのうち総務局人事課というところに行きたいと思っている。と言うのも、市長部局と企業局(交通・水道など)との正常な人事交流が行われないのは、人事課のせいだと私は思っており、企業局の立場でものごと…

駅員さん飲み

駅員であり、かつての寮仲間である友子ちゃんと、数か月ぶりに飲む。大出くんを誘い、さらに「横浜駅にいる駅員さんかわいいね」とのコメントを寄せていたセリザワくんにも声をかける。 駅員仲間では、若い人がどんどんやめていっているらしい。数少ない女の…

こだわりやま@駅前第一ビルB1

交通仲間と。

おなかをよじる会

@TIKI TIKI 横浜店 まだ続くかフォローアップ研修つながり!(野村氏、尾川くん、島崎くん)あとは、一昨年のフォローアップスキーの代打組(キノチ、大出くん)。 笑い過ぎて腹筋が痛い。

事件

実家のすぐ近くで殺人事件があったらしい。町名まで同じ。まだ捕まっていないようで、正直コワイ。

little kiki

同期研修クラスランチ。スタア食堂に入りそびれたので、となりのスナックでカレーを食す。

食の楽園

900円でバイキングをやっているということで、行ってみた。あんまりおいしくはなかった。セルテ12階(?)。

早退

お昼を食べてもどうも本調子が出ない(実家から通勤してきたからか??)。手元のガントチャート見ても、仕事は全部係長まであげてある。ということで、潔く早退っっ。

la stagione(ラ・スタジオーネ)

同期研修クラスランチ。上品な店。 ここに初めて来たのは、研修クラスの大卒女子4人での贅沢ディナーのとき。ワインがたくさんあって、しかもマスターの超詳しい解説付き(辟易するほど)。コース料理は2,500円くらいからあって手頃なうえ、文句なくおいしい。…

美しき日々一挙放送

この番組をBSで見たいがために、2週間ほど実家へ帰ることにした。徒歩通勤に慣れてしまったぐうたらな体には、相当の負担がかかりそうだが。大量の着替えを持って帰宅。

三省堂海老名店

負け犬の遠吠え(ISBN:4062121182) 韓国語ジャーナル(ISBN:4757408056)

李先生授業@日暮里

お昼はタッカルビ。

横浜国際花火大会

果たしてマンションから見えるかどうかをチェックするため、人は誘わず。母と犬だけが遊びに来た。 今回の花火は、山下公園前の海上から打ち上げられるもので、部屋からもばっちり見えた。県警本部の建物が邪魔で、ちょっと左下が欠けたが…。 なお、最上階の…

ロイヤルウィング乗船

7月31日まで有効の乗船招待券があったので、夕方の便に乗り、一番安い飲茶コースのディナーを食べてきた。支出は3,500円。 食事は、すごくおいしい!というほどではないが、そこらの中華料理屋よりかなりレベルが高い。7,000円、10,000円を出せばそこそこお…

「斎藤くんの店」

交通ランチ。 店名はまだ覚えていない。交通にいる斎藤くんにそっくりなオヤジが切り盛りしているので、我々は勝手にこう呼んでいる。斎藤くんに言ったら怒るかな。 駅前関内ビルB1階。ねぎとろ丼が安くておいしい。

メセナ講演会

「おたくの業務に関係のありそうな講演会が今日ありますので、ぜひ行ってみてください」と言って、私の職場に(3人しかいないのに)5枚もチラシを置いていったにーちゃんの言葉を間に受け、参加してみた。 チラシには参加費2,000円とあったが、経費で落とせる…

スタア食堂

同期研修クラスランチ。

岩盤浴

最近オープンした、岩盤浴にふらっと立ち寄ってみた。「飲酒後の方ご遠慮ください」だって。酔ってなければよいのである。 作務衣を着て、わりと高温の岩敷きの部屋に入り、うつぶせ(5分)→あおむけ(10分)→休憩(5分)を繰り返す。韓国の麦飯石サウナを連想させ…

お決まりのビール

運動の後はビール。関内大通り沿い(長者町側)の、蚊の多い店へ。