2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

センター北のカフェ

センター北のソンジン(※音が出るので注意)というカフェでのんびりお茶をしてきた。 カフェオレを頼んだが、たっぷり出てきて良かった。ホットケーキはあまりの分厚さにぎょっとしたが、中は柔らかくておいしかった。いいお店だ。最初に入ったときにごった…

無事帰還

新幹線に乗り、熱海からものの30分で新横浜に帰還。あっという間だ。無事逃げおおせて、日帰りできた。 宿泊研修ということで、研修会をみっちりするつもりが、バス渋滞により研修は一時間しかできなかった。なんのこっちゃ。やはりメインは懇親会ということ…

熱海駅前のマックにて

地域の青少年指導員さんたちの宿泊研修のつきそいということで、熱海に来ている。ちなみに、出張扱いにしてもらったが、往復の交通費(普通運賃)以外は出ない。つまり、宴会費用は自己負担だ。明日用事があるということで、日帰りにさせてもらったが、それ…

母校のこと

本日の毎日新聞に、辛酸なめ子さんの我が母校に関する談話が出ていた。なんと、教育特集のところで…。要約すると、勉強しろと干渉されず、自由にやらせてくれた、ということである。まあ確かに、普通に生徒やっている分には、自由というか、ゆる〜い学校だっ…

運動不足解消策

少しでも運動量を増やそうと、今日はこれからバイオリンの先生のおうちまで、違う駅から歩いていくことにチャレンジしようと思う。 先生のご自宅は東横線・妙蓮寺のすぐ近くなのだが、職場からだと三線を乗り継がなければならず、結構大変なのだ。そこで、地…

運動超不足

気付いたら、 、、、 まるで運動してない。年明けてからした運動を無理やりあげてみると… スキー のべ3日 Wiiスポーツ 1回 駅まで早歩き(6分) 週3回×6週 駅までダッシュ(4分) 週2回×6週 バイオリン弾き(腕の運動) 週1-2回×6週 それだけ。一方、テニス…

職場でチョコ

職場でチョコ配りがあった。前の職場・財政部では一切なかったので、市長部局はそんな風習はなくなったのかと思っていたが、あったのね。 ちなみに、拠出額はわずか500円。女性職員が多いこともあるが、交通局時代はケタが一つ違ったように思う。その分お返…

湯たんぽ導入

職場用の湯たんぽをついに購入した。どのスーパーを探しても売っていなかったので、仕方なくネット通販で。ドイツ製だの足が入るカバーだの、妙に凝ったものを買ってしまい、4000円以上かけてしまった。しかし、それでも背に腹は変えられない! さっそく今日…

盲導犬の訓練

午前中、センター北駅周辺で、盲導犬が一匹、若い訓練士さんに連れられて訓練していたのを見た。仲町台駅に訓練所があるとは聞いていたが、実際に訓練風景を見たのは初めてだ。近付いてじっと眺めたくなるが、そこはガマン。盲導犬は一生懸命シゴトしている…

応対マナーを教える講師に

四月に入ってくる新採用職員に、応対マナーを教える講師をするようおおせつかった。数年前から、我が社ではマナー研修を外部講師に依頼するのをやめて、内部講師がしている。たぶん経費の節約のためだろう。 人前で話すことが苦手な私になぜ白羽の矢が立った…

不覚

連休三日目。午前中のバイオリンのレッスンのあと、先生のご自宅の近くのオーケー妙蓮寺店で食材を大量に買い、昼食を作って食べ、その後都筑区方面に出かけようと思っていた。ところが、なんとそこで昼寝をはじめてしまう。気付いたら、四時だった。 都筑で…

スキー@上越国際

前の職場の同僚と上越国際に来ている。雪質の悪さは覚悟していたのだが、意外に良かった。ただ、ゲレンデ同士が離れていて、リフトを乗り継がないと帰れないのが…寒い。 そして、ゲレンデの中にある宿がよくない(名前を出すのはやめておくが)。大量宿泊者…

図書館で勉強

毎日、昼休みには図書館で勉強することにしている。いまの職場には食堂があるので、食後に30分以上時間があるのだ。しかも図書館が併設である。これを使わない手はない。 ただ、年明け頃から、受験勉強の高校生で占められてしまい、机に空きがなくなってしま…

献血また失敗

旅行から帰って、予定の一時間遅れで出勤してみたところ、私がするはずだった片付けは上司がすべて済ませておいてくださった。丁重にお礼だけ申し上げ、ものの20分で退勤。 さて、午後をどうやって過ごそうかなぁと考えながら駅へ向かっていたところ、駅前に…

伊豆の温泉旅館に行く旅

伊豆・北川温泉の旅館つるや吉祥亭に泊まってきた。北川は「ほっかわ」と読むそうな。 温泉とエステでのんびりするのが目的である。時間調整のために、熱川駅そばの体験工房でキャンドルを作った以外は、特に観光らしきこともしなかった。観光ギライとしては…