2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こうつう飲み

同期飲みではなく、今回仕事で巻き込んでしまったので、その打ち上げ。 交通一家はやはりあたたかいな。出て四年も経つのに、変わらず一員として接してくれる。なんとも言えない良さがある。しかも、交通としては全面協力するから何か事業やれ、だなんて所長…

はまりんクリスマスツリー

センター北駅の改札口で発見!思わずニヤけてしまう最高傑作です!

ゴミ退治

イベントで出たゴミを区役所のゴミ捨て場にそーっと捨てておいたら、「御用」となった。分別がなってないし、プラ容器が洗われていない、という。見逃して〜と泣き付いてみたが、お代官様(総務課)のお許しが得られず、分別し直しとプラ容器の洗浄を命じら…

仕事が忙しいということ

仕事が忙しくてゴハンも食べれず、ましてや作ることもできず、髪も切りにいけずぼっさぼさ…という状況を体験した。それをふりかえって思うのは、得られるものはあまりないな、ということ。さっさと退勤して息抜きするか、または家でしっかりゴハンを食べるか…

今年度おしまい!

…と言うのは大げさか。とにかく、しなければならないイベントがようやく終わった。今年度私に与えられたタスクは終わってしまったわけなので、あとの4か月は、自分のやりたい仕事ができる。楽しみだ。 今回、主体的でない一般市民をスタッフとして動かすのは…

スヌーピーショップが消える?

ららぽーとがスヌーピータウンショップをはじめとしたスヌーピービジネスから手を引くらしい。スヌーピー好きとしてはかなりショック! ロイヤリティをガッツリ取られる割には、あまりもうからないというところなんだろう。まあわからなくもない。スヌーピー…

あと四日

仕事でイベント準備を一人でやっているわけだが、あと四日で終わるのが待ち遠しくてたまらない。それにしても、イベントって一人でやるもんかなぁ?参加者700人、スタッフ100人と規模がかなり大きいのに、職員一人って…。いくら計画的にやっても、直前になる…

担当者会議

県が主宰の青少年育成担当者会議に行ってきた。仕事が多忙をきわめているため、会議には最後20分しか出られず、その後の懇親会(=飲み会)を楽しんだ。会議で学べることも確かに多いとは思うが、その道に長い人と親しくなることで今後教えてもらえることも…

つなわたり

最近、めずらしく働き詰めである。来週のイベント準備のためだ。直前にならないとはじめようとしないこの性格も災いしていると思うが、いまの部署は仕事のすすめ方の効率が悪いように思う。なんせ、関係者が多い。しかも、ご意見番ばかりがいて、実働部隊が…

センター北イルミネーション

地域の方との会議を終えて、帰り道に撮った一枚。地域の方が取り付けたそうだ。とてもきれい。 …あっと言う間にもう10時。

区役所食堂

週のうち4回は行く。ここは、いわゆる庁舎の食堂とは違って、明るくて清潔感がある。そうでなければこんなに足繁くは通わないだろう。区役所の最上階で最もいい場所に存在しているのだ。区民や周辺企業の利用率もかなり高い。 味は、中の下。費用対効果は良…

試験結果

週末に、某国家資格の試験結果が送られてきた。見慣れた「不合格」の三文字が…。 また来年かあ。もはやライフワークになりつつある…。こんなライフワークやだ(>_ 以上、できればおおっぴらにしたくない話ですが、色々な人に迷惑をかけましたのでご報告いたし…

TMBと青少年健全育成

中高生のための音楽コンテスト、つづきミュージックバトル(TMB)を見てきた。 演奏のうまい・へたは、ギターとベースの音がよく聞き分けられない私にはコメントする資格はないだろう。中高生が大舞台であまり緊張も見せずに堂々と演奏しているのが立派だっ…

相変わらずの行動パターン

広告協賛に関心を寄せてくださった企業に説明をするため、都内へやってきた。異動しても、やっていることは相変わらずだなぁ…と思う今日このごろ。 三社のうち、手応えを示してくれたのは一社のみ。他の二社は業種があまりにも違うから仕方ない。うまくいく…

広告つながり飲み

きのうは、広告に関わったあらゆる人を集めて飲み会を開催した。アントレ検討メンバー、インターンシップで受け入れた人たち、そして新旧広告担当。総勢11人にもなった。ネーミングライツネタで盛り上がってしまう、妙に心地よい空間だった。単なる同僚では…

久々の家飲み開催

日曜日、職場の同期を招いて、久々に家飲みをした。結婚してから初めてになるだろうか。ようやく余裕ができたということだろうなぁ。 臨月の妊婦や、同期の大学時代の友人という人まで来てくれて、かなり楽しかった。 みんなが予想外に長居するもんだから、…

はまりんヨーヨー

都筑区民まつりでゲット。30円なり。工事事務所も新線グリーンラインのPRに一生懸命です。

鎌倉パスタ

食事のあと地域へ出張する用事ができたので少しだけ遠出して、鎌倉パスタというお店へ。遠出と言っても駅前だが。 ボロネーゼを食べたが、おいしかった。いつも食べている区役所の食堂のパスタとは大違い。当たり前か。ランチセットにパンがついていて、それ…

横浜のチベット

チベット民族に対して失礼なので、公的にはこの表現は使えないが…。今朝はこのことをまざまざと思い知らされた。市営地下鉄が車両故障のため、新横浜〜あざみ野間で運休してしまったのだ。 地下鉄のほかに電車が通っていない地域のため、「終点」となった新…