2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニ

ネットで、間違えて「保存の効かない」生ウニを買ってしまったので、急遽ゲストを呼んで、ウニ処理のための手まき寿司をした。 前回頼んだバフンウニのほうが味が濃い、と親は評していたが、キタムラサキウニはまろやかで、それはそれで非常においしかった。…

アフィリエイト

ad

WEB広告で、アフィリエイトやりませんか?、と某大手代理店が売り込みに来た。興味・好奇心の類はあるのだが、とどのつまり、我々が気に入った広告を表示することになるわけで、果たしてそんなことしてもいいのだろうか。見た目は、公募のものかアフィリエイ…

完治

今回病気をして、色々な人に心配をかけてしまって申し訳ないと思うとともに、ありがたみを感じた。 係長は、職場が大変なことになっていたのに、そんなそぶりも見せずに休ませてくださった。 友達、特に研修医の友達は(幸運なことに3人もいるのだが)、具体的…

スカーレットレター

韓国映画。女優イ・ウンジュの遺作である。確かに、脱いだり血まみれで死んだり、とハードな役回りだった。 謎が多く散りばめられていて、ストーリーはおもしろい。後半はややえぐい、というか狂ってる。刑事役の主人公が担当していた事件の真相が、よく理解…

祝・女性車掌誕生

もちろん、市営地下鉄の話。友子ちゃんおめでとう。 バンザーイ\(^o^)/ 3年待って、せっかくなれた車掌だが、あと2、3年で車掌の仕事自体なくなってしまうとのこと(ワンマン化のため)。経営効率化のためには仕方ないと思いつつも、車掌になりたいという…

下車勤務

古巣の職場でのお茶会に、いま、超優良のバス運転手さんが参加している。昨年度の安全運転コンクールの優勝者。局長表彰の常連でもある。女性なのだが、いまは妊娠中のため本局で事務仕事をしているのだ。ちなみに、これを下車勤務という。 彼女はとても運転…

広告付玄関マット

ad

全国初、広告付き玄関マット=横浜市(時事通信) 広告入り玄関マット導入で財源確保/横浜市(神奈川新聞) 写真をモチーフにしたものは、ほんとにきれい。寝っころがりたいくらい。

要海パパごち

要海パパにありがたくごちそうになった@つる屋。同期のヒサコさん初めまして。 つる屋を「最強」と称賛している常連さんからおすすめメニューをいただき、そのとおりに注文してみた。お肉自体の味と食感がとても良くてびっくり。どの肉もおいしい。ただし、…

ほぼ復活

5日間の病休終わり。明日から出勤予定。 休んでいる間でも、仕事はまわるもんだ。ほっとすると同時に、必要とされてないみたいで、寂しくもある。 困ったよメールが来たのは、唯一「ホームページの更新ができないよー」ということだけだった。結局、家で作業…

『甘い人生』

イ・ビョンホン主演の韓国映画がもうすぐ終わってしまうということで、早起きして海老名のTOHOシネマズに見に行ったが、アクション・コロシ・銃ぱんぱんという内容だった。国語力ゼロの私には、甘い人生というタイトルの意味すらよく分からなかったのだが…。…

病休

病休三日目。 4月末から腹痛を患い、飛び石連休の合間に病院に通っていたところ、三か所目でようやく病名がついた。それが先週土曜日。 診断にホッとしたのも束の間、診察でお腹をグイグイ押されたせいか、おさまりかけてた痛みが広がってしまい、出勤できな…

転勤族の妻たち

沖藤典子著「転勤族の妻たち」(講談社文庫)をブックオフで購入。 自身の体験のほかにも、インタビューによって9人の事例がとりあげられている。まさに十人十色。色んな人が色んな人生の選択をしていることがわかり、おもしろい。 ただ、「結果オーライ」の…

ダイビング事故

全慶連の先輩。あんなにパワフルな方が、なぜ。 やっぱりダイビングは怖い。

こーての集い

ゴールデンウィークで美和ちゃんとたじまるが帰京したので、集合っ! Sake,Wine&Japanese Cuisine 結庵@新宿にて。 メンバーは、城ちゃん、たじまる、美和ちゃん、ちこちゃん、浜ちゃん&私の6人。 まだ学生だったり、研修医だったりすると、話題が多くてい…

また健康不安

お腹イタイ。金曜日からずっと。一部は鈍痛。一部はたまに激痛。金曜だけは微熱があり、だるかった。しかし食欲あり。 さて、診断結果はいかに?!診断には期待していないので、紹介状だけは書いてほしい…。

食堂の充実

SFCの食生活がとても充実したっぽいニュースを聞き、うらやましくなった。 ラウンジにSUBWAYオープン ファカルティにはリッチなイタリアン「タブリエ」 学生用カフェテリアも一新