2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲まめや

今日は夜会議。会議まではだいぶ時間があったので、前まえから気になっていた職場の裏の珈琲まめや(livedoorグルメ)に行ってみた。 ものすごくこだわっていそうな珈琲専門店。意外だったのは、安かったこと。一杯300円である。おなかがすいていたのでケーキ…

職場で湯たんぽ

我が社の職場の中では最も新しい部類に入る建物で勤務している(それでも14、5年前の建設)。きれいさ、建物の頑丈さには満足している。だが、窓が「無駄にデカく」て冷気ががんがん入るうえに、暖房をけちっているので、めっぽう寒い。入れたコーヒーもすぐ…

優雅な朝

実家から出勤した日は、朝が実に優雅である。まっすぐ出勤しても区役所の正面玄関が開いていないため、スタバに寄っちゃったりして。 ○時○分の電車に乗れば間に合う、というのが確立していないから、早く家を出る気になるのである。いつもこうすればいいんだ…

コメダ珈琲店@海老名大谷店

海老名にもコメダ珈琲店ができたと聞き、行ってきた。できたのは少し前なのだが…。 ここは食事がおいしいから好きだ。ミニカツサンドとホットドッグを母親とシェアして食べた。どちらもあたたかくておいしい。満足。

小さなカバンで出勤したい

私の出勤カバンは、いつも社労士のテキストや問題集、ノートを入れているので、大きいし重い。テキストは科目ごとにぶった切ってあるが、それでも重い。そのうえ「毎日新聞」と本も入っている。いつも手がちぎれそうである。 小さなカバンにお財布と本と化粧…

職場の共有PC壊れた

課の心臓部とも言うべきPCがおシャカになってしまわれた。係の若い子が、CドライブとDドライブのパーテーションを動かすソフトをインストールしたところ、再起動しなくなってしまったというのだ。 私が作った文書はすべてそのPCに保存しているので、アクセス…

Wiiもやってきた

まずはWiiスポーツからはじめてみよう。ええと、やせるんだっけ? 秋のテニス合宿のときにWiiを持ってきている人がいて、Wiiゴルフをやってみたことはある。気合を入れてスイングした私より、やる気のないスイングをしている人のほうがスコアが良く出て、ム…

我が家にテレビが来た

テレビを買った。37インチのシャープの液晶・亀山モデル。でかいなぁ。1LDKの我が家にはちょっと大きすぎるかも。 加納ちゃんと私の実家が相次いで最新の液晶テレビを買ったので、それに影響された気もするが、Wii Fitをしたかった♪というのもある。今までは…

風邪ひいた

朝起きたら、のどが痛く、熱っぽく、頭も痛いので、仕事を休んでしまった。ま、今日はあまり気乗りのしない研修があるだけで、他にアポはなかったので、大事をとって、という感じである。何と言っても、風邪は早めに治すに限る。私は、風邪かも、と思ったら…

スキー@富士見

職場の人たちと日帰りスキーに行ってきた。富士見パノラマスキー場。車で3時間で行ける。 八時前には着いたのに、車内でみな爆睡してしまい、滑り始めたのはなんと10時半近く。年末にスキーバカたち(失礼)と行ったときとは裏腹のやる気なさだ。自分として…

2008目標:毎月映画館へ

私は昔からエンタメ系に弱い。そんなだから、いまの仕事で苦労しているような気もする。意識的に興味関心を向けないと! だからというわけではないが、毎月映画館に足を運ぼうと決めた。家の近くに映画館があるのに行かないのはあまりにももったいないので。…

2008目標―飲み会制限

飲みまくりの生活は、金の浪費と体のたるみを増長するだけ。ということで、飲み会自主規制をすることにした。それは…飲み代を月二万円に抑えること。週一回に抑える、という目標にするか迷ったが、高級飲み屋ばかり行くと破綻するので、回数でなく金額で決め…

必読『東京大学応援部物語』

何気なく本屋で見つけて、即買い、即読んだ。私の2つ下の東大応援部に密着取材して書かれた本であり、実名も出てくる。よくぞここまで応援部の人たちのメンタリティーを表現したと思う。支援会で活動していた自分と重ねて読んでしまった。もちろん、応援団の…

昼まで寝正月

八方尾根から帰って以来、連日、昼まで寝ている。そのうえで何をしているかと言うと…、 31日は年賀状を書いて海老名の実家に帰り、 1日は年賀状を書いて守谷の実家に帰り、 2日は一人で新宿の祖父母の家に寄ってから、JGのテニス班の仲間と新年会。 激しく移…