2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同期お別れ会

研修クラスが一緒だった同期が退職することになり、研修クラスの仲間でお別れ会をした。 我が社では、退職する人はごくごく稀。男性であれ女性であれ、一生勤めるつもりで入ってきているので、当然と言えば当然だが。そんな中で彼女は、退職を決めた理由を、…

こーて飲み

アメリカから一時帰国している中高テニス班仲間に会おうと、集合をかける。今回は横浜在住の妊婦1人が参加するので、場所は横浜・みなとみらいにさせてもらう(※いつもは都内)。 さて、翌日の店探しでも苦労したが、みなとみらいには“ディナー”で妊婦に安…

モムチャンダイエット

韓国旅行の計画を立てようと昨年買ったガイドブックを見ていたら、この本が紹介されていたので、買ってみた。モムチャンとは、韓国の俗語で「イイ体」の意味。細くなるのではなく、健康な体になることを目指すダイエット法のようだ。DVD付 モムチャンダイエ…

デブまっしぐら

四月中旬が異動日の我が社では、先週から今週にかけて飲み会の嵐がふきあれている。 飲むだけならまだ良いが、先輩ども(あえて「ども」と言わせてもらう)に引きずられ、締めのラーメンに手を出してしまった。一週間に二度も…。しかも、わざわざ電車で30分…

中山…

午前中の休日出勤のあと、はじめてグリーンラインの逆方面に乗り、中山へ。 グリーンラインの中山駅は、なんだかくさい。生ごみのにおいがぷんぷんする。なんなんだろう。 お昼を食べようと街へ出てみたが、つい先ほどまでいたセンター南とはまるで違う雰囲…

やはり社労士一本で

塾で社労士の願書を渡された。日程は、やはり係長試験と同日の8/24(日)。社労士試験に合格する保証もなく、「係長試験を受けたほうがいいよ」というお誘いもずいぶんあったが、今年はこれに専念しようと思う。 知識は身についていても、試験での点数に結び…

韓国ドラマ熱、再び

4月から、また韓国ドラマを見はじめた。なぜなら、レコーダーを買ってBSが録画しやすくなったから。 いま3本ほど並行して見ている。特に、「薯童謡(ソドンヨ)」にはまり中。ストーリーももちろん面白いのだが、私の好きな聖徳太子の時代の話なのがもうたま…

発表会の選曲中…

7月にバイオリンの発表会がある(らしい)。子どもの頃とは違って、先生が「この曲をやりなさい」とは言ってくださらない。大人なんだから弾きたい曲もあるだろう、というご配慮なのだろうが、何のこだわりもない私にとっては、指定していただいたほうが楽な…

グリーンライン依存

「今日は寒くて駅から歩きたくないから」とか「バイオリンの先生のおうちの最寄駅への乗り換えが楽だから」などの理由で、グリーンライン利用頻度が高くなってしまっている。今週は5日中、2日も帰り道に使ってしまった。やばいやばい(家計が)。

新人に応対マナー研修をホドコス

新採用職員22人に対して応対マナー研修の講師をする、というお役目が無事に終わった。講師は2人ペアで、一日みっちり行う。生徒の様子はどうかと言うと、さすがに入庁3日目なので寝る度胸のある人はいない。机も撤去して椅子だけのレイアウトなので、嫌でも…