戌年のしめくくり

eriko11282006-12-31


犬に噛まれた。親指のつけねをガブと。歯形がついた…。
ちなみに、犯人は実家の飼い犬である。叱り方を間違えて逆ギレされた。とほほ。愛らしい顔をしているのに、結構狂暴だ。
狂犬病の予防接種はしているようなので一安心。
来年は猪に噛まれないように気を付けよう。

後日談

インターネットで調べたところ、「犬に噛まれた場合、狂犬病だけではなく、破傷風にかかるおそれもあります」と書いてあった。それを見てしばらくの間、不安でたまらなかったのだが、医者に見せようにも、年末年始はどこも閉まっていたので、結局放置…。
噛まれて2日後に、我が家にK女医(我らの高校同級生だよ>9ちゃん)がやって来たので、一応診てもらった。「飼い犬に噛まれたなんてばかじゃーん」と馬鹿にされたり笑い飛ばされたりしたが、結論としては「よっぽど不潔な犬じゃないと破傷風なんてならないよ」ということだった。「腫れたら病院に行ってね」とも言われたが、傷は日に日に良くなってきているので、おそらく大丈夫だろう…。
お騒がせしました!