2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

方向転換

試験に失敗したかも、という話を職場の同期にしたら、こぞって「社労士っていうイメージじゃないよね」「老人嫌いなのに年金相談なんかできるのかい」「子供だって嫌いじゃん」「税理士や宅建などカネ系のほうがぴったりくる」「社労士はもうかんないよ。税…

本試験&自己採点

ネット上で出回っている解答速報によると、点数がわずかに足りなそうだ。しかも2〜3点…。だとしたら余計に悔しい。 生まれてこのかた、「試験」と名の付くものでここまでてこずったものはないような気がする(かなりイヤミな言い方だが)。就職活動で落ちまく…

最後の夏休み

終日、自習室で過ごした(泣)。

野球観戦

課の皆さんと。ベイファンでも巨人ファンでもないし、学ランの応援団もチアもいなくて(あたりまえだがな)つまらないので、ひたすら飲み食い。それでもとても楽しかった。真面目に野球やっている方々に申し訳ないが。 遅くなったので、海老名ではなく久々にMy…

小学校の友

小学校の頃の親友と再会し、地元エビナでランチ。いま博士課程で、難しい研究をこなしているようだ。気のせいかも知れないが、社会人にありがちな停滞感が全くなく、生き生きしていた。いいな、学生。

プチ同業他社の会

@つる屋。最近ハマリつつある。恐るべし。 同業種と情報交換をすることは通常だったらあまりないのかもしれないが、そこは横並び大好きの自治体…。同業他社の方とお話しすると、単に人脈が広がるというだけでなく、相手の自治体の施策に興味を持つようにな…

生還を祝って

優勝準備委員会メンバー(の一部)で三田に集合。うち一人は先日アルコール中毒で死にかけたので、居酒屋はやめてファミレスへ。ドリンクバーで乾杯。無事生還してくれてよかった。

SFC三田会あつまり

休暇をとっていることだし、たまには顔を出さねば、と。 今年のホームカミングデーは六本木ヒルズでやるそうだ。まだ一度も行ったことがないので、わくわくする。 これまで2回ほど参加しての感想としては、ただ飲み食いする場だけ提供していただき、あとは「…

勉強休暇

16〜18日の三日間。 仕事をさぼって勉強してるようなもので、本末転倒という気がしないでもない。

社長邸BBQ

某社の社長(前K通局長)のお宅のバーベキューにお招きをいただいたので、行ってきた。某社の皆様(ジイさまばかり)と、当時お守りをさせていただいたS務課の皆様が集まった。 知らない人も多いかと思っていたが、ふたを開けてみれば、某社の皆様ほぼ全員顔見知…

インターンシップ最終日

うちあげをした。『まなめ』で松茸と高級和牛すきやきを食す。もちろん学生くんはゴチなわけだが、学生にはもったいないメニューである。 連日誰かしらと飲みに行き、昼も夜もゴチになり、学生くんには濃い2週間だったと思う。ここまでされたら、私なら情が…

さるまね

「K市も始めたんだ〜。どれどれ」とWEBページを見てびっくり。我々のページとよく似ているではないか。ページ構成やページ遷移、リンクの仕方、使っている言葉まで同じで、よくもまあここまで模倣するもんだなと、怒りを通り越して、あきれてしまった。 他都…

復活

実家に帰ってきたら、驚くほど体調が良くなってきた。通勤時間が増えた割には、むしろ疲れはとれてきた。やはり、栄養のある食事と規則正しい生活が一番のクスリだということか。 通勤手当は6か月分まとめて支給されてしまうようなので、1か月と言わず、しば…

スヌーピーキャンペーン

セブンイレブンで無駄におにぎりやシュークリームを買う日々…。

おつきあい広告及びおつきあい飲みの自粛について(通知)

最近非常に付き合いが悪くなっている。 特段会いたい人がいない 人数が多く、自分が行かなくてもいいような気がする そんな飲み会を平気で断れるようになった。もちろん、勉強しなくちゃという強迫観念もあるが、体調がすぐれないことがかなり影響している。…

ここへ就職してよかったと思うこと

インターンシップの学生さんにこんな質問を受けたので、考えてみた。 それはやはり、公益や公共というものに関われることだろうか。誰かのために仕事をするということは、うれしいものだ。 この業界は、いくら滅私奉公をしても、ほめられるとか感謝されると…

正式に出戻り認定

実家などに帰る場合は、「住居変更」ではなく「通勤経路変更」という扱いになるので、住民票を異動しなくてもよいとのこと。助かった〜。

インターンシップ受け入れ

職場に、インターンシップの学生がやってきた。タダ働きなのが申し訳ないのと、学生とは言えお客様なので、気を使う。まつもとは、人に物事を教えるのに慣れていないので、この際私も鍛えさせていただこうかと思う。