2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

潮干狩り

生まれて初めて潮干狩りというものを経験してきた。場所は、海の公園@横浜市金沢区。天気は快晴。 混雑を避けるため、休暇をいただいて行ってきた(係長にはあきれられ)。結果としてはそれが正解だったようで、土日はものすごい人手だったらしい。その混雑…

抜群の免震効果

我が家は免震構造。最近相次いで地震が起きているようだが、震度3程度だと全く感じない。寝ていたからかもしれないが…。効果はすばらしいなぁ、と実感している。 ただ、困ることも。震度5弱以上の地震が来たら職場に行かなければいけないのに、それと気付か…

ダイエット経過

1週間の記録。ちなみに、3回飲みに行き、ジムには一度も行かず、自炊してもイタリアンの本を買ったのをいいことに、カルボナーラスパゲティやラザニア・ピザなどコッテリしたものばかりを食べていた。よって、まったく減らず。 来週は和食中心にしたい。 そ…

肉だんごの中国風煮込み

母親がたまに作ってくれた料理。どうしても食べたくなったので、実家でレシピを見せてもらった。家に帰って作りたいので、メモ。4人分。 肉だんごの材料をまぜ、ハンバーグ型にし、高温でさっと揚げる 豚ひき肉300g 塩 小1/2、しょうゆ 小1、酒 大1 卵 1個 …

ダイエット中

まつもとは元来「重いほう」である。飲んでいてたまに体重の話題になったときに、「まつもっちゃんは○キロくらいじゃない?!」と実体重よりも若干軽めの予想をしてくれ、「いやー、もうちょっとありますよ」と答えるのが定石となっているわけなのだが、皆さ…