2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ食欲なし

食欲が回復しない。こういうときに困るのは、インスタント嫌いな自分の性分だ。自分で料理しなければ栄養分がとれないので、スーパーで食材を買うのだが、食欲がないので台所に立つ気にならないのだ。あげ膳すえ膳なら、少しは食べれるのだけど。

甲子園テレビ観戦

休んだおかげで、家のテレビで甲子園観戦ができた。しかも、慶應高校。試合内容よりも、スタンドの応援歌ばかりが耳に入るなぁ。高校の応援も、大学の応援とまったく同じなんだなー。

体調最悪

韓国に行って、体調を崩した。寒いのに布団が薄かったので、おなかを冷やしたようだ。最終日(昨日)に腹痛と吐き気に襲われて、ほうほうのていで帰ってきた。 今朝になっても治らなかったのだが、ひとまず出勤して、診療所へ行ってきた。「食べ物が合わなかっ…

韓国の「慶早戦」

延世大学に入ってすぐのところに、延世大学応援団の書いたポスターが掲げられていた。 延世大学とライバル・高麗大学のバスケと野球の試合日程についてPRされている。よく見てみると… 연고전(延高(ヨンゴ)戦)と書いてある。ヨンギによると、一般的には「高延…

旅行〜3日目

朝食は、またしてもロッテホテルのレストラン「ペニンシュラ」。懲りない人たちである。 その足で、おみやげを買いにロッテ百貨店へ。キムチと海苔を大量に買い込んできた。 今日、母親たち二人が一足先に日本へ帰る。ホテルの入口で見送る。 浜ちゃんが「と…

旅行〜2日目

ちなみに、宿泊したホテルはプレジデントホテル。古いが、立地が良かったので泊まるだけならばいいと思う。 おばさま方の「洋食が食べたい」「コーヒーが飲みたい」というリクエストにこたえ、朝食は、隣のロッテホテルのレストラン「ペニンシュラ」のバイキ…

旅行〜1日目

母、浜ちゃんのお母さんと3人で羽田から出発、金浦へ。 着いてから、まず徳寿宮(トクスグン)へ行ったが、浜ちゃんのお母さんがあまり観光に興味がないということがすぐに分かってしまい、さっさと出る。 地下鉄で仁寺洞(インサドン)へ行き、通りをさっと歩き…

韓流シネマ・フェスティバル2005

チケット予約。

年度末シフト

さきごろ緊急係会議が開かれて、年度内にできる仕事はすべて片付けてしまおうということになった。言わば年度末シフト。なぜかって、そりゃやっぱり人事異動のせい。私の係は今年度新設されたばかりで、3人とも今年度の異動で来たため、さすがに誰も異動しな…

ノボテルでディナー

ザヨコハマノボテルのParadisoというレストランで、ディナーをいただいてきた。(今話題の?)福利厚生を駆使して、贅沢ディナーがほぼタダであった。 おいしかった。久々に高いものを食べたという感じがした。びんぼー生活から早く抜け出したい。

つづき

実務にあたっている、いわば現場の役人たちは、納得できる理由があれば行動に移せる。したがって、事務マニュアルを用意すれば足りるのだが、金畑の人はそうはいかない。「根拠はなんですか!」という質問を得意気にぶつけてくる。現場をサポートしようとい…

ヤクニン

ある役人と議論をしていて、やはり我々の目指すゴールは条例や規則を変えることなのかもしれない、と思い至った。 「今後こうすることにしました」という通知文を偉い人の名前でいくらぶんまいても、一部の役人にはまるで効果がない。特に金畑の人。役人側の…

中村家訪問

瀬谷の中村さん家に行ってきた。 すっかりごぶさたしていたのに、奥様は変わらずにあたたかく迎えてくださった。はるちゃんの成長ぶりには目を見張る。なんと会話ができるようになっていた。座布団を運んできて「どーぞ」と言うのがとてもかわいらしい。さす…

健康不安

最近、右腰が痛い。ただの筋ちがえで、ジムでエアロビをやったりするうちに治るだろうと思っていたが、なかなか治らない。さきほど、ふと、これはひょっとして、内部から腫瘍(つまりガン)でもできているんじゃーなかろうかと考えてしまった。 一度考え始める…

別れ

今朝早く、ヨンちゃんが韓国へ帰っていった。 荷物を持って横浜駅まで一緒に行った。ヨンちゃんを快速エアポート成田に乗せ、私は10番線のホームにとどまる。ここで、涙の別れ。しかし、韓国だとすぐ行ける、すぐ会えるという安易な考えのためか、すぐに乾い…