2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員が加入できない保険

それはすなわち、雇用保険。公務員は雇用保険法の適用を除外されている。ということで、今日は雇用保険のお勉強をしてきた。 雇用保険法によると、会社をやめたり解雇されたりして失業状態になってしまったとき、私の年齢・勤続年数であれば基本手当(給料の…

まつもと家の食卓ピンチ

いつもどおりスーパーに食材を買いに行ったら、「当店は、まことに勝手ながら、3月●日をもって閉店させていただきます。長年のご愛顧に云々…」という貼り紙がされていた。…ショック! 確かに、ろくな品物はないし、小汚いし、店員のサービスは悪いしで、わく…

旭川

ここ2、3日、胃の調子が悪く、「食事力」がガタ落ちしている。それで半日仕事を休んだりしたのに、週末の旭川行きは決行してしまった。母と二人旅。 第一の目的は、食べること。梅光軒でラーメンを、かに紅船・白梅で海の幸を食べてきた。一番満足したのは、…

極寒の財布

給料日からン日も経っていないのに、残高が4桁になった。今までになくひどい状態である。 とは言え、これまた底をつきつつある貯蓄をさらに切り崩していけば、飲んだりスキーに行ったりできないことはないが、さすがに突然の飲みの誘いには対応不可である。…

オフィスグリコ2台目

オフィスグリコを設置して早や2か月。 お菓子は、1週間に一度、月曜日に補充されるのだが、意外なことに課の男性陣がお菓子をよく買っていくことから、木曜日ごろにはいつも引き出しがガラガラになってしまい、品薄感が漂っていた。そのため、調子に乗って2…

アド街ック天国・海老名

すばらしい内容だった。知らない情報もあって、海老名を再発見した気分だ。ところで、海老名市のホームページにこんな記事が…。 まつもと的海老名ベスト10 10 プライムタワー…てっぺんから海老名の街を見下ろすのがいい。ただし、てっぺんまで階段だけで上る…