カラーリング

生まれて初めてカラーリングというのをしてみた。髪の毛の話。
なんでこれまで一度もしなかったんだろうか、とふりかえってみると、やっぱりお金がなかったということに尽きるような気がする。カラーリングをするとカットの2倍近くかかる。一度やるとずーっと続けなければならない性質のものだから、尻込みしていたわけだ。
美容院ではカットのたびに、バカにしているのか営業トークなのかは知らないが「カラーリングしないんですか?!」と言われ続け、のらりくらりとかわしてきた。
「仕事してるので(チャパツはだめ)」
「手持ちがないので」
「またこんど」などなど…
自分は一度もカラーリングしないで一生を終えるのかなぁ、とバクゼンと思っていた。それが、何気なく上司の髪を見て、ふと「初のカラーリングが白髪染めっていうのは嫌だなぁ」と思ったわけである。
なお、カラーリングとは言っても、一部にハイライトとして入れただけなので、これまでに一人だけしか気付いてくれなかった。それはそれで悲しい…。