2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金欠

給料日まで10日以上あるというのに、銀行口座の残金が4桁になってしまった。どうやって生活したらいいんだろう! …今月飲みすぎた。

健康不安

あの痛みがまたやってきた。チクチク痛い。係長が懸念していたとおり、癖になってしまったのだろうか?

久々の家飲み

大学の友人を招いた。4年の秋に発足した優勝準備委員会のときの仲間で、一緒に優勝祝賀会の仕事をしただけなので、はっきり言って、彼らがどんな学生時代を送ってきたのかはよく知らない。キャンパスも違ったので。しかし、卒業間近になって新たにできたつな…

自分の仕事の範囲を自分で決めるな

他の課が検討していることについて、「その検討の方向性がちょっとおかしいのではないか。法解釈が間違っていないか」という議論を上司としていた折に、上司がこんなことを言った。「いくら法解釈が間違っていても、それはその課が責任を負うことだし、我々…

一日一食

朝は覚醒しないため食べられず、夜はなんとなくだらだらしているうちに眠ってしまった。よって、食事したのはお昼だけ。ひどい生活である。 さて、ここのところ、お昼は二日連続でまなめである。和食屋なので体に優しく、最高においしい。でも、人にはあまり…

酒びたり週間2@THE BUND QUEEN上海 横浜赤レンガ店

点心を食べに。美味しかった。雰囲気は最高なのだが、カクテルのお味はいまいち。金曜だと言うのに、赤レンガ倉庫はガラガラだった。大丈夫かなぁ。

横浜トリエンナーレ2005

友達と行ってきた。もともとゲイジュツが分からない私にとって、現代芸術というものはやはり理解の範囲を超えていた。よって、その怪しさを楽しんできた。2001年のときよりも、輪をかけて怪しくなっていた気がする。

失恋の対症療法

すなわち、お酒。お酒を飲むこと。 しかし、お酒は単なる手段であって、もちろん主目的は友人と話すため。お酒は対症療法だが、友人からのアドバイスを聞くことは原因療法だ。その相乗効果が良い。 さて、酒を飲めないまぼから、酒バトンというのをいただい…

酒びたり週間2@横浜オクトーバーフェスト2005

ドイツビール祭りとも言えるイベント。赤レンガ倉庫に設置された巨大テントとその周辺で飲める、ビアガーデン。ドイツビールとドイツソーセージの組み合わせがたまらない。ただ、夜はちょっと寒い。2杯できりあげ、身体をあたためるためにビリヤード場へ消え…

酒びたり週間2@中華街

チャイナガーデンにて。安い店。8時まで酒類が半額!しかし、関帝廟を眺めながら食事ができ、ロケーションはよろしいかと。

休肝日

にしようかと思ったが、家でカクテル作って飲んじゃう。カシスリキュールと酸化しかけたワインで、キールをば。ぐびぐび。そろそろ、ホームパーティも再開したい気分だ。

酒びたり週間2@浜松町

係長がシンポジウムでパネラーをやるのを聞きに、三田というか芝に行ったのだが、終了後、近くに住む高校時代の友人と待ち合わせて飲みに繰り出した。人と話すたびに、さまざまに事例に出会える。色々ケーススタディさせてもらお。

連三田情報

毎年なにげに模擬店の食事をしに行っている連合三田会大会。今年は10月16日に開催とのこと。ちょっとしたお手伝いに行くことになっている。ヒトトヨウが見れるかも!?今年こそ、大会券を買っちゃおうかなぁ(1万円)。 それにしても、5年後が恐ろしい。我が20…

酒びたり週間@ドンサバティーニ

同期の友人と話がしたくて、羽田空港第二ターミナルへ。実家から戻ってきたところをお出迎え。 彼女は、JCBゴールドカードを持ち、エアポートラウンジで寛いでいた。「えりこぷーも持てるよ。年会費無料だよ」とのこと。我々の業界の人間にはそういう特典が…