2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマデウス・ソサイエティー管弦楽団の演奏会

同僚が出演すると言うので、行ってきた。ワグネルのOB・OGを中心とした楽団のようだ。 本格的なオーケストラ。演奏自体はすばらしかったが、曲を知らないので正直ぴんとこなかった。ギターのソリストが弾いていた「アルハンブラの思い出」だけが唯一楽しめた…

韓国旅行5日目

今日は帰るだけ。 飛行機のチェックインのときに、予定より1時間前の便のビジネスクラスにしてくれた。ラッキー。 ビジネスクラスは静かでゆったり快適…のはずだったのだが、初めてだったので心底くつろげなかった。早く慣れたいものだ。

韓国旅行1日目

今回の訪韓の目的は、友人、とりわけ我が家に滞在したことのあるヨンちゃんに会うことである。観光もあかすりも全くせず、記念写真も撮ってこなかったが、友人と会って、一緒に過ごすということは何より楽しいことなのだなぁと実感した。 ヨンちゃんの家@全…

韓国に

行ってきます。やや思いきって4泊5日。 仕事は2日と半日(も)休む。この時期はたいして忙しくもないだろう、とたかをくくっていたが、業務量がどんどん増えてしまい、去年とはだいぶ状況が違う。先輩や上司にかなり迷惑をかけることになりそうだ。 ちなみに…

池上うどん

四国出身の方から帰省みやげでいただいた「池上製麺所」のうどんをゆでて食す。食べ方は、ゆでたてのうどんのお湯をきって、生卵とだしをかけていただく、いわゆる「釜玉」。とてもおいしかった。ぜひまた食べたいところだが、通販をやっているサイトが見つ…

重曹でお掃除

最近はやっている重曹での掃除。自然派志向のまつもととしては、ずっとやってみたかったのだが、ようやく道具がそろい(重曹・保存用ボトル・スプレーボトル×2)、また時間も確保できたので、初挑戦してみた。 まず、1年くらい放置していたコンロ。こげや油…

菅平スキー

1泊2日で菅平にスキーに行ってきた。今週は遊んでばかりだ。 菅平には初めて行った。確かに広大でリフトの本数も多いのだが、なんというか非常に移動しづらいゲレンデである。長い距離のコースもなく、若干物足りなさを感じた。施設、ホテルやレストランも古…

新年会@纜(ともづな)

反町駅と横浜駅西口の間に位置し、不便な場所にある割には人気の店である。まつもとも一度入りそびれたことがある。焼き鳥をはじめとする鳥料理がおいしく、また焼酎が様々飲めることで有名だ。今回は、上司が予約を取ってくださっていたので、ちゃんと入店…

過酷なゴルフ

今日は御用始め。だが、4日からランチの営業をしているお店が少なく(去年の教訓)、職場には何の未練もなかったため、年休を取得してゴルフをしてきた。@アジア取手カントリークラブ 気温が低いだけではなく、河川敷のため風も強く、1.5ラウンドもまわって…