2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活

試験勉強から解放され、日常生活に戻った。 日常生活とは、ちゃんと5日間仕事して(笑)、昼休みはご飯を食べること以外のことはしないで、夜は残業するか飲みに行く、というもの。 ただし、しばらくアルコールを口にしていなかったので、2杯を超えると途端…

試験終了!

某資格試験を受けてきた。あっと言う間の5時間だった。かるい疲労感。パシフィコ寒すぎ。 つる屋でおいしいお肉を食べて慰労…! 結果は…去年は帰り道の時点で「足切り」にかかったことが分かったわけだが、今年はめでたく足切りを免れたはいいものの、思った…

古代人体験

という催しを行った。竹でコップをつくったり、火おこししたり、勾玉を作ったり。小学生達がわいわい楽しんでくれたようでほっとした。 私は専ら地域のボランティアの大人たちの後方支援をやっていて、子供の様子はあまり見れなかったのだけど。 ていうか、…

今週も休みまくり

昨日:午後半休 今日:午後半休 明日:一日休…今週は土曜が出勤だが、やはり休みすぎだろうか。 隣の席の先輩が「土曜のイベントの準備はできてるの?どんな動きをするかとか、どう指示出すかとか、シミュレーションできてる?」とむちゃくちゃ不安そうに聞…

幻の「なし」ゲット

横浜の梨、浜なしを区役所ロビーで買ってきた。午前中に品評会があり、審査や授賞が終わったものを即売会ということで一般市民に売ってくれたのだ。即売会がちょうどお昼の時間だったので買えたわけだ。行列してたけど。 浜なしはほんとにおいしいのだが、収…

試験その1〜玉砕

予想外に難しかった。なめきっていたのが敗因か。先輩と昼ゴハン食べて別れたは良いが、どうにもムカムカして、元交通の連中と、反省会ということで酒をあおってしまった。禁酒中なのに、あまりにも弱い心…。明日から一週間、次の試験に向けて気持ちを切り替…

勉強マヒ

ここへきて、ようやく勉強してても辛くなくなってきた。勉強マヒ状態だ。機械的に自習室に行き、機械的に問題を解く日々。今の段階だともう新しく学ぶことはなく、ひたすら反復して弱点をつぶしている。お腹もすかなくなり、おそろしいほどの集中力である。…

休みすぎ

今日から3日間も休みを取ってしまった。ほんとうは2日間の予定だったのだが、昨日出勤した様子で一日延ばしてしまった。 というのも、上司に企画書などを色々と出したのに、なーーんの反応もなかったので。見ただけで何のコメントも出さず、クリップで留めよ…

こじんまり中華ランチ

今日は昼の窓口当番だったので、遅めのお昼。一人でお店に入れるように徐々に訓練していこうと、あえて職場の食堂ではなく外へ出てみた(注:まつもとは基本的にコーヒー屋とファーストフードしか一人で入れない)。 職場から歩いて行けるダブルハピネスダイ…

世間はお盆

電車が空いている!海老名発の相鉄線に乗っているが、いつもは絶対に座れないのに、今日は発車時でも空席がある。 世間はみんな休みをとっているということなのだなぁ。確かに、今日みたいな日は上司が休んでいるから、出勤する意味はあまりないのだけれど…。

参考書買い足し

なんだかんだ言ってもう一つの試験も本腰が入ってきた。と言っても試験は来週。付け焼き刃に参考書を買い足してみた。あれこれ手を伸ばすと失敗するというのはわかってはいるのだが…。 ↓先輩(法律家の卵)のおすすめ行政法 (地方公務員新研修選書)作者: 原…

150万本植樹にご協力を

横浜市では、標記のとおり市民の皆様に植樹にご協力いただきたく、行事の際などに苗木をプレゼントする取組を行っています…(150万本植樹行動)。…その行事で余ってしまった苗木を引き取ってきた。ハナミズキ(左)とシラカシ(右)。ハナミズキはまだいいが…

ピロシキ専門店@センター北

出張の帰りに、センター北にあるピロシキ専門店「バブーシカ」でお昼を食べた。 つづき区ブログの記事 パンダ日記の記事 何を隠そう店の向かいにあるボロいプレハブ小屋の管理の一部が私の仕事…。前から気になっていたので、ちょうどお昼どきに来れてラッキ…

行政法やばし

行政法がさっぱりわからない。困ったな。 そういえば公○員試験を受けたときも、行政法の教科書を最初にひらいてしまって、他の科目もろとも挫折したっけ。永遠の課題につき、今回も捨てるしかなさそうだ…。

8/27解禁

何が解禁かというと、お酒を飲むこと・遊ぶことである。あらゆる誘い・誘惑を断るのにもだいぶしんどくなってきた。あと三週間弱、頑張ろう。というか耐えよう。

チャリティーカレーイベント

ちょうど午後に代休をとっていたので、横浜公園のチャリティーカレーイベントに行ってきた。単にカレーを食べてきただけだが。3200食限定というのでヤキモキしたが、余裕でありつけた。おいしかった。わざわざ食べに行った価値はあったかな。 カレーを受け取…

実行委員会って

住民参加の一手法として、実行委員会を立ち上げて事業をすることがある。「ことがある」と言うには語弊があるほど、私の課では実行委員会形式一辺倒で、○○実行委員会のゴム印がいくつもある。 何を隠そう私は実行委員会ギライ。大学の文化祭のように、自主的…

ハマスタでカレー

8/6、横浜スタジアムでチャリティーカレーのイベントをするということで、担当者から誘われた。その日はちょうど午後に半休を取る日ではないか…!ということで、行ってみることにする。ただ、到着は2時ごろになってしまいそう。果たして残っているだろうか?