2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マークシート鉛筆

以前から気になっていたマークシート鉛筆とやらを注文してみた。ぺんてるの他にも三菱からも出ていたが、マークシートセットというのに惹かれて、とりあえずぺんてるにしてみた。届いたら、感想を書くのでお楽しみに。 ほんとうは、当初、マークシート5倍速…

選挙疲れ

投票所でじぃーーーーっとしていたのが相当コタエタらしく、2日間代休をとったものの、2日ともぐったりしてしまった。投票所では眠気と退屈に見事耐え抜いたのだが、やはり性に合わなかったということか。おかげで勉強が進まなかった…。 ちなみに私が担当し…

本日の仕事2

7月29日は参議院選挙。初めて投票所のお仕事に携わることになり、午後から設営をしてきた。泥遊びから気持ち(と洋服)を切り替えるのに少し時間がかかったけれども。設営とは、養生シートを貼ったり、投票箱や記載台を組み立てたり。初めてだと、どんなこと…

本日の仕事1

ウォータースライダー作り。なんのこっちゃ…。 後援をした事業(ただし名前だけ)がどんなものなのかを見るというのが趣旨だったが、主催者の人使いの荒さも手伝って、思い切り「一員」となってしまっていた。 公園の斜面にマットとビニールシートをしき、固…

メモ シソのつくだ煮

しそ 50枚 4つ切り(細く) にんにく 小1 みじんぎり しょうが 大1 みじんぎり ねぎ 大1 みじんぎり ごま油 大1 ごま 大1 (一味 大1) 砂糖 少々 しょうゆ 大1〜2(味を見ながら) これらを全部合わせて煮るだけ。超簡単。超おいしい。家で大量に増殖した…

遅刻ジケン

遅刻してないのに遅刻だと思われて、皆さんの前で注意されるという出来事があった。チャイムがなった瞬間は席を外していたが、始業10分前には席にいたのに。…影がうすかったのだろう。 さすがに腹が立ったのでその場で静かにキレ、それだけではおさまらず、…

いやしグッズ〜休足時間

最近いやしグッズに手がのびる…。つきあいを減らし、存在感を消し、塾に通う日々。母のゴハンとお風呂と眠ること以外の楽しみがなくなっているので、反動だろうか。 ということで休足時間。足に貼るとスースー冷たくて気持ちがいい。昨晩は貼ったまま寝てし…

新スポット・港北みなも

センター北に新しくできた「港北みなも」の内覧会に行ってきた(役得〜♪)。 やはり目玉は天然温泉Spa Gardish。いろいろな種類のお風呂があり、ちゃんと露天もあった。お風呂あがりに、テレビのついたリクライニングシート?でのんびりできるのがうれしい。…

法律勉強法

弁護士のタマゴである職場のセンパイから、昇任試験のための法律科目勉強法を教わった。 各科目の条文の全体像と、ポイントを絞って教えてくれ、おかげでさっそく帰りの電車の中で問題がスイスイ解けるようになった。効果抜群だ。 勉強は量より質、勉強法が…

模試

昨日は模試だった。ギリギリながらも、いちおう合格ライン。ほっ。 しかし模試は、本試験と違い、まっとうな問題が出るのだ。すなわち、本試験はトンチンカンな問題が多いということ。落し穴にはまらないよう、十分警戒しよう。

こども会議に乱入

とあるNPOが開いているこども会議に乱入し、事業のPRをしつつ、こどもたちの感触を探ってきた。 こども会議の出席者は約6割が小学生だったが、驚いたのはほとんどが女の子だったこと。数人いた男の子はテーブルのまわりをうろうろし、お菓子を食べてばかり。…

休日出勤の波

いよいよ本格的に休日出勤の波が押し寄せてきた。ここのところ毎週出てる。地域振興の本領発揮か。今週末もさきほど客人が来たことにより、土曜・日曜ともに出勤が決定。青少年相手の仕事ゆえ、いきなり決まるのが難点だ。拘束時間が長くはないとは言え、月…

たなさい

大学OBイベント・ホームカミングデーのお手伝いをしてきた。懐かしい人に数人会えて良かった。早くに帰らなければならず、イベントが始まる前に出てきてしまったのが残念だ…。 今年はSFCの七夕祭と同時開催。私が学生だった頃より盛り上がっていた気がする。

車掌に手を振る

今朝乗った電車は友子ちゃんが乗務していた。アナウンスで気付いたので、センなみでおりたところで先頭車両から最後尾まで猛ダッシュ。車掌さんに手を振ってしまった。ハタメから見たらただの「鉄子」かも。むこうは仕事中で迷惑だったかもしれないが、こち…

実家に帰らせていただきます…

八月末まで、実家に帰ることにした。 はじめに言っておくが、リコンではない。家事をする余裕がなくなったためであり、例年どおりの行事ともいうべきものなのだ。 周囲の人の反応↓ 職場の上司「実家からだと出勤が早くていいね」 弟「だんなさんかわいそうじ…