SFC三田会幹事交流会

今年卒業したばかりの幹事(役員)が、早速企画をしてくれたので、参加してきた。 SFCの人はほんとにアクティブだ。下級生も然り。刺激とパワーをもらってきた。明日からまた頑張ろう。

お味噌汁事件

いつもお味噌汁のダシは、化学調味料を使わないことにこだわって、天然の鰹やらにぼしやらを使っている。 先日、仕事で味の素工場に行って、おみやげとして「ほんだし」をもらってしまったので、仕方なくお味噌汁に使ってみた。そうしたら、夫くんが開口一番…

ゴルフはほどほどで

さっそくベストスコア更新の話を職場でしたわけだが、あまり反応がよろしくない。 「100を切ったら誘ってもらえなくなりそう」と言ってみたら、「そうだよ、可愛げがないよ」「前、女の子にオーバードライブされたことがあったけど、ほんと悔しいもんね」な…

ゴルフスコア大幅更新

昨日は、急遽「アジ取」(アジア取手カントリークラブ)でゴルフをすることになった。夫くんと友人Kが、たまにはアジ取行きたいね、と意気投合したからである。 私は半分お付き合いの気分で行ったのだが、なんと自己ベストが出てしまった。102。10以上縮まっ…

見付かってしまった

今の職場に異動してきて1年3か月。どこからともなく「地振課のまつえりはテニスをするらしい」という情報が流れて、職場のテニスに誘われてしまった。ということで、本日初参加@三ッ沢。みなとみらいではきれいな花火があがっていたのだろうが、音だけを聞…

発表会q(>_<、)q

バイオリン発表会が終わった。はっきり言ってサイアク。自分のアガリ症をうらむばかりである。もう何回か場数を踏まないといかんな。 写真はいまの気分。ちょうどよくヒマワリが表してくれている@電車内で撮るなよ。 - ところで慶應高校の甲子園行きが決ま…

充実アフター5

仕事を定時であがって、そのあと実に充実したアフター5を過ごした。 まず、川崎さいか屋にお菓子を買いに行く。どうしても欲しいお菓子があって、衝動的に…。食べてみたい方は、週末、私の下手なバイオリン発表会を聞きに来るべし。お礼として先着順で差し上…

海老名市へ転職?!

私の職場では、今年から社会人採用として公務員経験者も受け入れることにしたらしい。人材難ゆえなのだと思うが、もはや、仁義なき自治体間人材獲得戦争に突入した感がある。 近々ふるさと海老名もそうなるかな、と密かに期待をしているのだが。ま、例えそう…

ゴルフ自己ベスト更新

久々にゴルフのスコアを更新した。120の壁をクリアし、119だった。 ここで一句(短歌だけど)。 加納家に ようやく勝てたは 良いけれど 夫にも勝ち 複雑気分 夫くんにはさらに精進していただきましょう。

中村屋海老名

高座渋谷にあった中村屋が海老名に全面移転してきたということで、いってきた(いきたがっていた夫くん、ごめん)。夕飯どきにもかかわらず、とても空いていた。いちおう名店のはずなのだが…?! あっさりした味で、女性好みかもしれない。しお味より、しょ…

人間ドッグ

人生初の人間ドッグに行ってきた。目的は、胃の検査を受けること。職場の健診では受けられないのでね。胃の検査で、発泡剤のあとにバリウム飲ませるのはやめてほしい。いやいやバリウムを飲んでいるところに、発泡剤によって胃から空気がひっきりなしにあが…

荒れた中学校

…と悪名高い中学校に行ってきた。 地域の方がたまに顔を出して見回りをしていると言うので、ご一緒させてもらうことにしたのだ。 集合時間は午前10時だった。授業中じゃないか、と思った私が甘かった。授業中にもかかわらず廊下でたむろしている生徒がたくさ…

生誕30周年記念事業

標記事業について、下記のとおり開催します。 事業期間:11月末まで1)20年ぶり2回目のバイオリン発表会にチャレンジします(7月) 2)人生初の人間ドッグを受けます(6月) 3)係長試験の一次突破を目指します(8月) 4)海デビューします(時期未定) 5)モムチ…

缶・ビン・ペットは洗って出そう!!

ちょっと用事があって、緑資源選別センターというところに行ってきた。ここは、缶・ビン・ペットを材質別によりわけて、回収業者に売り渡すための前処理をするための施設。初めて行ったので、軽く見学もさせてもらう。 家庭から出された缶・ビン・ペットは、…

通勤天国

いまにはじまったことではないが、電車通勤を再開して一年経って改めて思うこと。それは、通勤がなんて楽なんだろう、ということ。朝は、3日に2日は途中駅で座れるし、例え座れなくても、立って新聞を読むことはできる。 いつも使っている地下鉄が止まったと…

資料の山

今日は、局から大量に送られてきた資料をさばいて終わった。資料が多いのは罪である。それなりに厳選して地域の人に渡したが、それでもほとんど読まれていない感がある。 最近の私のこだわりは、A4一枚の資料作り。情報を取捨選択するのに頭を使うが、できあ…

結婚式スピーチ

大学友人(支援会の同期)の結婚式に参列。初のスピーチをしてきた。 友人と言っても、新郎の友人である。そういえば友人席に女性は私だけだったなぁ…。ま、支援会の人たちと話していると、自分が女性だったということをしばし忘れてしまうので、どうでもい…

韓国・韓国語編

大学で韓国語をはじめて、以来忘れないように時々ふれるように心がけているので、大学時代より進歩はした。しかし、いかんせん利用目的がないので、趣味の域を出ない。今の仕事ではまるで使う機会がないし、つまらないものだ。 一方、今回も会ってきた韓国人…

韓国・食事編

今回の旅で食べたものは次のとおり。 ソルロンタンと焼酎(夜中)、あわび粥・伝統茶(朝)、冷麺(昼)、焼肉(夜)、マッコリ(寝る前)、参鶏湯(朝)、伝統茶、ビビンパ(昼)(※ここで同期たちとさらば)、ドーナツとカプチーノ(おやつ)、紅茶、トガ…

韓国・トラブル編

ソウルでは、ちょうど牛肉輸入反対のデモが巻き起こっていた。韓国はデモが盛んなお国柄。土曜のソウル駅では、牛の着ぐるみを着た人たちが踊っていたりして、ずいぶんのんびりとした雰囲気だなぁ、と思っていた。しかし!日曜の夕方に、景福宮を通って三清…

韓国・美容編

女性だけで行くからには、エステ系は欠かせない。そこで、汗蒸幕(韓国式の熱いサウナ)がある天地然という店に行った。前回(昨年9月)と一緒だが。ワガママにも「アカスリはシタクナイけど、マッサージはシタイ」とのたまい、汗蒸幕・ヨモギ蒸し・カッピン…

韓国に行ってきました

週末(5/30〜6/2)に韓国に行ってきた。金曜夜発・月曜夕方帰り。今回は職場同期での旅行第三弾で、初の海外進出。しかし、うち一人が行けなくなってしまい、寂しい旅行になってしまった。他の皆は日曜夕方に帰ったが、私だけ一日延泊(韓国人の友人に会うた…

ヒルズ婚

今日はSFCの友人の結婚披露宴。渋谷の美容院に行ってから、会場のヒルズに向かう。にわかに、バスに乗りたい衝動にかられ、渋谷駅のバスターミナルにおりてみる。すると、一番目立つところに「六本木ヒルズ直行」のバス停があるではないか。乗車時間はわずか…

ざせつ

ざせつとは、社労士試験の勉強のこと。3〜4月に仕事(休日出勤を含む)と飲み、家事をそれなりにこなしていたら、あっと言う間にときが経ってしまった。要は、やる気が持続しなかったということだ。知識を忘れない程度の勉強は続けるにしても、本格的な受験…

実家いりびたり

3日から来ていて、6日までいりびたり予定。実家を起点に、実家のクルマでゴルフに行くためだ。ごはんもごちそうになり、料理する気ナシ。主婦力落ちそうだ。あ、もともとないか。 あれこれ用事があって街に出てみたら、ヒトであふれかえっていた。ここはほん…

こーてゴルフ

中高テニス班(硬テ)の仲間二人と夫くんとでゴルフに行ってきた。@東名富士カントリークラブ こーてのうち、Hは初ラウンド、Aは10回に満たないラウンド経験だと言っていたので、断然私のほうがスコアはいいだろうと思っていたら…。なかなかどうして、二人…

アルコール漬け

毎晩アルコール漬けで、ひどい生活を送っている。今朝はあまりにも眠くて代休消化。そして夜の飲み会の約束がちらついて午後から出勤。 先日、大学の友人から届いたメールに、「持って生まれたいい頭脳をアルコール漬けにしておくのはもったいないので、禁酒…

同期お別れ会

研修クラスが一緒だった同期が退職することになり、研修クラスの仲間でお別れ会をした。 我が社では、退職する人はごくごく稀。男性であれ女性であれ、一生勤めるつもりで入ってきているので、当然と言えば当然だが。そんな中で彼女は、退職を決めた理由を、…

こーて飲み

アメリカから一時帰国している中高テニス班仲間に会おうと、集合をかける。今回は横浜在住の妊婦1人が参加するので、場所は横浜・みなとみらいにさせてもらう(※いつもは都内)。 さて、翌日の店探しでも苦労したが、みなとみらいには“ディナー”で妊婦に安…

モムチャンダイエット

韓国旅行の計画を立てようと昨年買ったガイドブックを見ていたら、この本が紹介されていたので、買ってみた。モムチャンとは、韓国の俗語で「イイ体」の意味。細くなるのではなく、健康な体になることを目指すダイエット法のようだ。DVD付 モムチャンダイエ…