2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台所事情

まつもとは2年前から急にお金がなくてピーピーするようになった。家計が激変した原因は2つである。 異動により年収がさがった マンション購入により住居費が増えた 後者について、どれほど住居費がかかっているかをどーんと大公開!したみたいと思う。分かり…

御用納め

仕事が忙しくて、あいさつ回りもデスクの掃除もできなかった…。取引先からは、「御用納めの午後にまでお手数をおかけしてすみません」なんていう配慮あふれるメールが届いたりはしたが、当の本人は何の感慨もなかったわけだ。課の皆さんと飲みに行って、よう…

雑誌への寄稿

かつて、原稿執筆に苦しんだことは書いたが、成果物ができあがったことを書き忘れていたので、報告を兼ねていちおう宣伝しておく。 しかし、「『地方財務』見ました〜」ということをきっかけにした問い合わせはここ半月の間、一件もない。あまり売れていない…

今年の初スキー

@ガーラ湯沢。職場に常駐されている方々、そのお友達、職場の後輩などと6人で。半分は初対面の方だったわけだが、こういうのも面白い。うちお一人は、私の高校時代の部活の1コ上の先輩と、なんと職場の同期であることがわかったりもして、世間の狭さを感じ…

プチOB会

職場の、同じ大学・同じキャンパス出身の方にお声をかけて開催した。例のごとく同業他社の方にもご参加いただいたほか、さまざまなツテで内定者や我が社を志望する3年生も来てくれた。計12名@うまやの食卓。 同じキャンパス出身とは言え、人数は多い学部だ…

係長試験

友人が合格した。お、アタシのことかなと思った人、あなたのことだよ。オメデトウ。 ちなみに、まつもとは2年後にならないと受験できない。係長になれば貧乏から脱出できるのだろうか…。念入りに準備すると落ちる傾向にあるようなので、そのときがきたらさり…

勉強スタート

受験勉強のスタートを切った。何の受験かは、昔の活動報告を参照のこと。 塾のスタッフに久々にお会いしたが、何となく目を合わせづらい。再受験というのは、肩身が狭いものなのである。 そうは言ってもやる気はいっぱい。 本試験まであと8か月間もモチベー…

オフィスグリコ

プラスチック製の引き出しの中にお菓子がぎっしり詰まっていて、上のカエルさん貯金箱に100円を入れてお菓子を買う… そんなオフィスグリコが職場に出現した。ふるさと海老名によくあった無人野菜販売所のようなもので、いたって簡単なシステムだ。 係長がた…

箱根小旅行

高校時代の同級生3人と、箱根へ行ってきた。 うち1人とは大学が同じだった(ただしキャンパスは違った)ため、たまに顔を合わせてはいたが、残る2人とは高校卒業以来初めて再会!あまりに懐かしくて、会えたことだけでまつもとは感激したのである。 泊まった…