2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単線・手動ドア健在

昨日、県の研修のため橋本に行った。栄養補給のため実家に帰ろうと相模線に乗ったら、単線なのも(途中駅で3分くらい停車して対向車両の待ち合わせをする!)、ドアをボタンで手動で開閉するのも相変わらずだった。何だかホッとする。

バイオリン休会

最近二週間に一度のペースに落ちていたバイオリンのレッスンだが、ついに本格的に休ませていただくことにした。私のコマに入りたがっていたおばさまがいるので、先生にご迷惑をかけることもないわけだ。 バイオリンを再開して半年近く経つが、うまくなったと…

参考書の山

先輩(既に係長になっている方)から試験の参考書をいただいた。その方も先輩からもらったらしく、ご自分で買い足したものを含めてごっそりとくださった。法改正もあるから新しいもののほうがいいに越したことはないが、とりあえずこれで着手できそう。 …し…

献血失敗

昼休み、勉強でもしようかと図書館に行ったら、なんと休館日。何食わぬ顔でユーターンしたら、そこで献血の受付をしていたので、さも献血に来たかのような顔をして申し出てみた。 最近は「最近オクスリは飲んでませんね」とか「海外旅行行きましたか。どこど…

試験エントリー

試験は試験でも、今度は昇任試験にエントリーをしてしまった。社労士試験だけでもかなりしんどいのに、さらに負荷をかけることになるわけだが。でも、先輩から試験対策講座を受ける計画を練ったり、友人を講座に誘ったり、参考書を恵んでもらう算段をつけた…

おねえさまグルメディナー

恒例の職場同期女性4人衆によるディナーツアー。今回は、6月のフランス月間にちなんで、フレンチを食べようということで、木かげ茶屋というところへ行ってきた(このフランス月間は、横浜市内の一部の人にしか通用しないと思われる)。江田駅から徒歩8分くら…

センター南ランチ7

今日はハングリータイガー(港北センター南店)。夜であれば1,500円するハンバーグが1,200円で食べられた。また行きたいが、職場からはちょっと遠いので、今日みたいに午後休めた日しか行けないのが残念。お付き合いいただいた いなきちよ、ありがとう。

慶早戦三回戦

やはり行ってしまった、神宮球場。2-7で負け!客は例年どおり少なく、応援指導部やスタッフの皆さんは相変わらずがんばっていて、それをぼーっと眺めながら久々の神宮を満喫してきた。 来季、というか王子の卒業後に期待したい。

山梨ゴルフ2

山梨でのゴルフ第二弾@昇仙峡カントリークラブ。ちなみに第一弾は5月4日に行っている。 なんとここへきて自己ベストを更新できた。126!これまでが134だったので、一気に8縮まったことになる。いい気分である。ただ、今日を最後に9月までゴルフは封印するこ…

慶早戦を観に行きたい

東京六大学野球の慶早戦(一般人は早慶戦と言う)。私が知っているここ十年の中で最も盛り上がっている。支援会OGとしては、ぜひ行きたかったのだが、卒業生が学生席で応援するのもなんか恥ずかしいし、今回行くとミーハーだと思われるし、勉強もしなくちゃ…

センター南ランチ6

今日は南国酒家。港北東急百貨店にあるのだ。先輩と二人で行き、1,200円ランチを食す。高いねー。仕方ないねー。

週間スケジュール

今年も社○士試験を受けることにしたため、ハードスケジュールが続いている。「こんなことも今年限り」と思いながらしぶしぶ頑張っている(毎年思っているのだけれど)。 異動してからは、行き帰りの電車の中や、昼休みに併設の図書館で勉強できるようになっ…