2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酒びたり週間@送別会

一昨年お世話になった係長が退職することとなり、当時の課のメンバーで集まって送別会をした。 一昨年、新任係長としていらしたときには、初めての局、初めての人間関係、そして重要な職務に、さぞ苦労されたであろう。一見「助けてあげたいな」と思わせるタ…

酒びたり週間@串工房白楽店

日吉で飲もうとしていたが、どうしても行きたかった串工房が某K大生に占拠されていたので、わざわざ電車に乗って移動し、串工房白楽店で落ち着いた。

酒びたり週間@橙家

大学時代の友人と。色々な経験をすると、人を見る目が養われていき、それなりに学ぶことも多いものだ。今はそのことに感謝しよう。

酒びたり週間@細流(せせらぎ)

今日は、午後に職場のおやじさまと目が合い、「行けるか」「はい」ということで、約束成立。他にもおやじさまは6人と目を合わせたらしく、突然決めた割にはにぎやかだった。 お通し(ぎんなん・小サザエ)→お刺身→冷奴→瓜の煮物→煮魚→香の物→雑炊→シャーベッ…

仕事のありがたみ

仕事していると、嫌なことも忘れられるのがすばらしい。 今日も小額ではあるが契約が一つとれ、それだけですごい充実感に浸れた。しかも、無理矢理拝み倒したわけでもなんでもなく「昨年そちらに広告出して効果出ましたからねー」という、広告効果を評価して…

人生因果応報

↑ということを、実感するようなできごとがあった。昔自分が他人に対してしたことと全く同じことを、別の人からされたわけである。不気味だ…。

同期ディナー

同期・同じ研修クラス・大卒事務・女性という共通点を持つ4名でほぼ月イチで楽しんでいるディナー。今日は横浜そごうの新しく出来たダイニングパークの中にあるトラジへ。韓国料理はそれぞれ文句なしの味だったけど、お肉はそんなに美味しくなかったように感…

つくば日帰りツアー

つくば生活8年目の友人・たじまる(中高時代の部活仲間)に会うため、同じく部活仲間だったちこちゃんと共に、つくばエクスプレスに乗って日帰り旅行をしてきた。 つくばエクスプレスの速いこと速いこと。アキバから最短45分で終点つくばまで行けるというのが…

判断

過去の自分の判断が正しかったのかどうか。 そのせいで、人が傷つき、長いこと苦しんでいることを知った。 その人を救いたいのだが、それには、過去の判断を訂正しなければならない。しかしながら、これまで私はその判断に基づいてしばらく生きてきたわけで…

チャミスル

韓国酒。真露の親戚みたいなものだが、ベタベタ甘くて、決しておいしいものではない(と思っている)。韓国ドラマ同様、まつもと的には辛いときに飲用する酒である。21度をストレートでいくので、少量でぼろぼろになれる。 ちなみに前回飲用したのは、昨年11月…

四月の雪

韓国映画。出演:ペ・ヨンジュン、ソン・イェジン こともあろうに、途中寝てしまった。それくらいテンポが遅く、劇的な展開が少ないということだ。寝不足状態では見ない方がよい。 ヨン様の妻とイェジンの夫は大学時代のサークルつながりで、不倫旅行中に交…

六大学応援合戦

大学時代の友人の結婚パーティに行ってきた。 友人である新郎が應援指導部のリーダーだったので、クライマックスは応援だった。慶應のみならず、六大学応援合戦となったあたりは、さすが。見慣れた顔ぶれが必死で振っている姿は、面白くもあり(失礼)、懐か…

あがり症

たまに発病する。 とは言え、街頭などでメガホンで話すのは得意なので、もしかしたら舞台という場が苦手なのかもしれない。 卒業式で挨拶させていただいたのだが、緊張して声が震えてしまったというわけだ。おかげで同情を誘ったという効果はあったのかもし…

しんどい一日

睡眠時間が足りないわけでもなく、忙しかったわけでもないのに、なんとなく体調がすぐれない一日だった。Y氏に1時間おきくらいに「寝るなよ」と声をかけられるほど。逆に、そうやって声をかけてもらわなかったら、今日は係に私一人しかいなかったので、眠っ…

住居通勤届

提出。6か月分支給された通勤手当は後日お返しします。使い込みに注意。

バイオリン

今回実家から持ってきたものの中に、バイオリンの譜面台がある。そう、まつもとはむかーしむかし、バイオリンを習っていたのだ。 他の子が水泳・お習字・そろばん・ピアノ・英語などなど盛りだくさんのお稽古ごとに取り組んでいたとき、まつもとは唯一バイオ…

李先生授業

しばらくやめていた韓国語の勉強をひさびさに再開。 授業後は「双子のり巻き」で、のり巻き定食(のり巻き+辛ラーメン)を食す。割とおいしい。

友子車掌エフヨコに出演

神奈川新聞に引き続き、エフヨコにも。市営地下鉄のイメージアップに貢献してくれている。こういう取材に快く応じる友子ちゃんも偉いが、あれこれ企画を引っぱってくるOくんの働きもすばらしい。 横浜イズム-今夜の横浜遺産(エフヨコのブログ)

財テニス

@新杉田公園。部長のほかはみんな若手。でも部長が一番楽しそう。

お引っ越し

実家にパラサイトするのをやめ、荷物をすべて一人暮らしのおうちに引き上げてきた。実家にいるのは楽だったが、生活力をつけるためにまた頑張ろう。

Love Letter

日本映画(1995)。主演は中山美穂。 韓国に行ったときに買ったDVD雑誌の付録で付いていたので、見てみることにした。ちなみに、その雑誌は7,000ウォン(約700円)で、付録として映画のDVDが3本も付いている。違法コピーではないし、お得だと思い、ついいつも買…

テクノストレス

仕事において、二つの大きなシステム変更があった。まだ慣れないせいか、いままで数分で済んでいたことが、数時間かかることもあり、ドッと疲れるようになった。しかも、ここちよい疲れではなく、ひたすらしんどいのだ。 若い私でさえこうだ。いわんや上司を…

影響力大?

支援会の後輩(と言ってもワセダ側)から、某市役所に合格したとの知らせが来た。料亭、しかも大阪で女将目指して?働いていたはずだが、ものすごい転身だ。 まさか私の影響を受けたわけではないだろうが…。

「配偶者同行制度」

配偶者と一緒に転勤OK 日本興亜損保が制度化(共同通信) 仕事と子育てとの両立支援制度」について(日本興亜損保) 実に画期的。特に、新設された「配偶者同行制度」。“配偶者が転勤となった場合、その随伴のための転勤を可能とします”というもので、“国内大…

Nanaちゃんの記事

Nanaと言っても、映画化された漫画のNANAではない。私が応援している奈々ちゃんで、韓国で歌手としてデビューしたコである。 日本で会った歌手Nana、“韓国に骨をうずめる”(mydaily、韓国語) mydailyは、韓国で有名なネットメディアらしい。私が韓国語を教わ…

解答分析会

試験後、何もする気にならず、だらけきった身体にムチうって、塾の本校@水道橋に行ってきた。 あと1回だけチャレンジしよう。そう決めた。

事故に遭ったときは健康保険が使えるか

友人が交通事故に遭ってしまったようだ。大事に至らなかったようで、よかった。 挙句、病院での検査代が 6万円強 かかったのですが、 事故という事で保険は使えず、しかも自己負担!! あれれ。事故だからといって保険(健康保険)が使えないなんてことはない…

愛犬

母に溺愛されているばかいぬ。

母誕

母が行きたがったので、瀬里奈へ。 相変わらず美味しかった。しかし、次から次へと出て来るので息つく暇もなく、あっという間に食べ終わってしまった感じ。客単価が高いのだから、もう少し余韻が欲しい…。 家に帰ったら弟がいた。久々の家族団らん。