伊豆の温泉旅館に行く旅

eriko11282008-02-03


伊豆・北川温泉の旅館つるや吉祥亭に泊まってきた。北川は「ほっかわ」と読むそうな。
温泉とエステでのんびりするのが目的である。時間調整のために、熱川駅そばの体験工房でキャンドルを作った以外は、特に観光らしきこともしなかった。観光ギライとしては、この旅内容は大満足である。
国内の旅先でエステをするのは初めてだったが、その後の勧誘をされないのが良い。ここのところ、風邪が治らないながらも休まず働いて疲れていたので、最高に気持ち良く、純粋に楽しめた。最近エステ好きかも。フェイシャルも通いはじめたし、病み付きになりつつある。
この界隈は金目鯛がよくとれるらしい。お寿司、鍋、天麩羅、味噌汁…、これでもかと言うほど金目鯛料理を食べた。数年間に食べる量の金目鯛を一日で食べた感じ。金目鯛はそこまで好きではない私。
よく食べ、よく飲み、楽しかった。次にこのメンバーで繰り出すのは韓国になるだろうか。
ちなみに、写真は、キャンドルの中に埋め込んだガラス細工たち。「エサにありつけないかわいそうなワンコ」というテーマで作ろうと、この写真の配置どおり並べたのだが、出来上がった作品はエサが土台の砂の中に埋もれてしまって、なんだかよく分からないものになってしまった。