盲導犬の訓練

午前中、センター北駅周辺で、盲導犬が一匹、若い訓練士さんに連れられて訓練していたのを見た。仲町台駅訓練所があるとは聞いていたが、実際に訓練風景を見たのは初めてだ。近付いてじっと眺めたくなるが、そこはガマン。盲導犬は一生懸命シゴトしているところなので、気を散らせたり、ましてや邪魔をするのは厳禁なのだ。
階段の手前ではぴたっと止まり、訓練士の歩を止めるように体を寄せる。訓練士がつま先で段差を確認したら、リスタート。見ていてほれぼれした。
放置自転車をよけるところは、律儀にも一台ずつだった。ちょっと笑えた(失礼)。フェンスから離れて歩けばいいのに、と思うが、きっとそれは犬には無理なんだろう…。