図書館で勉強

毎日、昼休みには図書館で勉強することにしている。いまの職場には食堂があるので、食後に30分以上時間があるのだ。しかも図書館が併設である。これを使わない手はない。
ただ、年明け頃から、受験勉強の高校生で占められてしまい、机に空きがなくなってしまったのが悲しい。かくいう自分も、高3のとき、学校が休みだと近所のコミセン(横浜で言うところの地区センター)に朝から晩までいりびたっていたクチだから、仕方ない。コミセンもなかなかいいんだよね。家と違ってあたたかいし、まわりがみんな勉強しているから刺激を受ける。何より地元の小学校時代の友人に会えるのが楽しかった思い出がある。
ということで、図書館はあきらめて、昼休みで空いている会議室を「居場所」にしている。