幻の「なし」ゲット

eriko11282007-08-22


横浜の梨、浜なしを区役所ロビーで買ってきた。午前中に品評会があり、審査や授賞が終わったものを即売会ということで一般市民に売ってくれたのだ。即売会がちょうどお昼の時間だったので買えたわけだ。行列してたけど。
浜なしはほんとにおいしいのだが、収穫量が少ないこともあって市場にはほとんど出まわっていない。まつもと家ではいつも下飯田の直売所まで買いに行っているのだ。
今日出ていたパネルによると、浜なしがおいしいのは品種とか気候云々ではなく、直売所でしか売らないので食べ頃で収穫するからなのだそうだ。ばか正直な解説パネルである。これを読んで少しがっかりした。
今日は箱売りしかしてなかった。とりあえず9個入りの箱を買い、さすがに持って帰れないので、半分を向かいの席のマダム職員に売りつけてしまった。9個で3500円だから、1個400円にもなる。気付けばずいぶん高い買い物だなあ。とほほ。でも食べるのが楽しみだ。