勉強マヒ

ここへきて、ようやく勉強してても辛くなくなってきた。勉強マヒ状態だ。機械的に自習室に行き、機械的に問題を解く日々。今の段階だともう新しく学ぶことはなく、ひたすら反復して弱点をつぶしている。お腹もすかなくなり、おそろしいほどの集中力である。大学受験のときと同じようなクリアーな精神状態にある。
ただ、大学受験時代と違って今は仕事も家庭も酒の誘惑もある。なかなか集中できる環境にならないものなのに、資格試験を受けることを表明して(飲みに付き合えない&夏は仕事に気合いを入れないことについて)理解をもらい、仕事を休み(と言っても夏休みを消化してるだけだが)、実家に帰省(寄生?)させてもらうことで、その環境ができた。ひとえに皆さんのおかげだ、としみじみ感謝している。
さて、できることを淡々とやりながら、「その日」が来るのを待っている。
そうは言っても昨年も似たような状態まで仕上げて、それでも落ちたからなぁ。不安もあるが…前向きに、ガンバロウ。