中山…

午前中の休日出勤のあと、はじめてグリーンラインの逆方面に乗り、中山へ。
グリーンライン中山駅は、なんだかくさい。生ごみのにおいがぷんぷんする。なんなんだろう。
お昼を食べようと街へ出てみたが、つい先ほどまでいたセンター南とはまるで違う雰囲気に驚く。歩いている人を眺めているだけで、世の中は高齢化が進んでいるんだなぁ、と実感する。しかも、あまりきれいでない身なりの人が多い。ドトールに入りかけたが、「そんな人」の周辺しかあいておらず、注文せずに店を出る。ケンタに入ってみたが、じーさんが何も頼まずに座り、ナフキンで、びびーっと鼻だけかんで出ていった。うげ。もしかしたらぼけちゃってるのかもしれない…。
街は変化する。都筑区も、いまは人口が右肩上がりで、若い世代が多く、文教地区の雰囲気をかもしているが、将来はどうなることやら!
とりあえず長居しないで早く帰ろっ。仕事柄、こういうのを避けるのはいけないのだろうけど…。