同期お別れ会

研修クラスが一緒だった同期が退職することになり、研修クラスの仲間でお別れ会をした。
我が社では、退職する人はごくごく稀。男性であれ女性であれ、一生勤めるつもりで入ってきているので、当然と言えば当然だが。そんな中で彼女は、退職を決めた理由を、仕事がきつくて生活がままならず、何のために仕事をしているのかわからなくなったから、と言っていた。自分をしっかり持っている彼女らしいな、と思った。残念だが、仕方ない。ということで、みんなで笑って送り出す。
ちなみに彼女は妊娠中だし、彼女以外も1人が妊娠中、1人が子連れかつ授乳中。そのため、禁煙・授乳室あり・アクセス良しのレストランをリザーブしようと、私にしては比較的早くから店探しをした。いざそういう視点で探してみると、ランチタイムなので禁煙のお店はそこそこあったが、授乳室のあるレストランが少ない。授乳室は、デパートやショッピングビルにしかないことが、よくよく分かった。
結局、新横浜に先月オープンしたばかりの駅ビルにあるイタリアンレストランアマルフィイ ノベッロを選んだ。いざ行って見たら、結納でもできそうな立派な個室が用意されていた。新しいからきれいだし、格調高い雰囲気もある。ワインもちゃんと注いでくれて、サービスもばっちり。すばらしい。周りを気にすることなく盛り上がれて、みんなも喜んでくれたようで、良かった。