雨が降ったらお休みで〜♪

オー人事オー人事、とつぶやきたくなる今日この頃。昨日職場で、相性の悪い相手と話す機会があり、ありがたくご批判をたまわった。私がその行動をとったのはまさにあなたの行動に起因するんだけど、という言葉を抑え、その人には何を言っても無駄であることを私はすでに学習しているので、何も言い返さず終始黙って聞いていた。珍しく私が何も言い返さないため、相手は不思議そうな顔をしていたが、おかげでバトルになることもなくごく短時間で話は終わった。
しかし!そうやって自分を押し込めるとストレスがたまるもの。家に帰ってから怒りがこみあげ、布団にぼすぼすとパンチをして発散を試みるも、収まらない。ふぬぬぅ。
そして迎えた今朝。もともと風邪の前触れでノドがものすごく痛かったので、仕事に行きたくないなぁと思いながらも、いちおう家を出る。マンションの1階までおり、ガラス越しに雨がざんざん降っているのを見て…、傘を取りに戻らないと → 傘を取りに戻っていたら遅刻するなぁ → 今日はアポも急ぎの仕事もなかったよなぁ → もう今日は休んじゃえ〜、ということで、お休みしてしまった。完全にずる休みだな…。おかげで一日中寝て、リフレッシュした。