初級シスアド

四年ほど前に初級シスアドという資格をとるために勉強したことが、ようやく役に立った。新しくオープンさせた施設のPCのネットワーク接続をせざるを得なくなったためだ。
庁内LANをひけない施設なので、市のリソースには頼れない。つまり何から何まで自分たちでしなければならない。スタッフの誰もが分からないので、仕方なく…といったところだ。そうは言っても、私も実は家以外で接続した経験はない。ウェブを見ながら、何とか組み上げた。おかげで、当たり前の作業ができるようになり、スタッフから感謝された。
まだこの資格は存続しているのだろうか。今までは資格ホルダーであることを声高らかには言えなかったのだが、もう少し経験を積んだらツカエル人になれるんだろうか。