ダイエット中

まつもとは元来「重いほう」である。飲んでいてたまに体重の話題になったときに、「まつもっちゃんは○キロくらいじゃない?!」と実体重よりも若干軽めの予想をしてくれ、「いやー、もうちょっとありますよ」と答えるのが定石となっているわけなのだが、皆さんの配慮が心にぐさぐさと突き刺さっているのだ。さすがに女性に対して「×キロあるでしょう」とは言いにくかろう。せめて皆さんが口にしやすい数値になりたいと思っている。
とは言え、そんなに過酷なダイエットをするつもりはない。一人暮らしを始めて以来5年間、体重計のない暮らしをしていたわけだが、このたび、体重計が我が家にやってきたので、まずはきちんと記録をとって、体重を「意識」しようというわけである。そこで、グラフを載せることにする。とても数値を公開する勇気はないが、前段の話でだいたいどのへん値をウロウロしているのかはお分かりだろう。赤い線が「人様に堂々と言える体重=目標」であり、オレンジの線が毎朝の体重である。縦軸のひとメモリは1キロに相当する。叱咤激励のほどを。
朝の体重