潮干狩り

生まれて初めて潮干狩りというものを経験してきた。場所は、海の公園横浜市金沢区。天気は快晴。
混雑を避けるため、休暇をいただいて行ってきた(係長にはあきれられ)。結果としてはそれが正解だったようで、土日はものすごい人手だったらしい。その混雑っぷりを示す写真が新聞に載っていた。
こんな人工的な海岸でアサリなんて取れるのぉ?!と半信半疑だったが、かなり獲れた。実は、たまたま前日に海の公園の担当者と打合せをした際に、潮干狩りのアドバイスを色々としていただいたのだ。バーベキュー場の近くがよく獲れる/海水を持ち帰るペットボトルを持っていくべし/室内でアサリの砂抜きをするときはボウルの上に新聞紙をかぶせること、などなど。アドバイスに従ってバーベキュー場の近くの海岸のアオサの根元を掘ると、アサリがザクザク。童心に返ると言うよりは、まるで漁婦のように熱中し、母と二人で2キロとってきた。これでも「たくさんとっても食べきれないから」とセーブしてきたつもりである。
そして家でアサリの酒蒸しやアサリの味噌汁などをいただいた。おいしかった。また行きたい。