台所事情

まつもとは2年前から急にお金がなくてピーピーするようになった。家計が激変した原因は2つである。

  1. 異動により年収がさがった
  2. マンション購入により住居費が増えた

後者について、どれほど住居費がかかっているかをどーんと大公開!したみたいと思う。分かりやすく、月あたりにならしてみた。

  • 支払い 60,000円
  • 管理費 15,600円(インターネット使用料・駐輪場代含む)
  • 固定資産税・都市計画税 5,600円

しめて約8万円である。
よく「賃貸よりも購入したほうが安い」と言う人がいるが、そういう計算をするときに忘れられがちなのが税金である。まつもとの場合は今は月平均5,600円であるが、これでも新築住宅の減額措置(1/2)が適用されているためであって、5年後には2倍に跳ね上がるわけである。5年後には地価や資産価値が逓減するので、単純に2倍になるわけではないだろうが。
一方、「住宅ローン減税が適用されて、所得税が安くなる」という説もあるが、まつもとの家は狭い(50平米未満)ので、これは適用されない。さらに、借家でなく持ち家となったことにより、職場から支給される住宅手当が減額となった(9,000円→8,500円)。500円だから大したことはないのだけれど。よって、マンション購入に伴う金銭的なメリットはまるでないと言っていい。
ならば、なぜまつもとはマンションを買ったのか?
それは、ひとえに自分の城がほしかったからである。誰かと共有ではなく、「自分の」城を持てるチャンスは独身時代しかない。また、家というものが好きだからということもある。そういえば昔からテストの答案用紙の裏にはひたすら間取り図を書いていた記憶がある。
まつもとの生活は、自炊中心のためいたって質素である。それなのにピーピーしている原因はこういうところにあったわけである。自分としては、それでも大好きな家が持てたのだから、お金がなくてもそんなに辛くはないものだ。万が一追随する人は、ぜひ参考にされたい。