プチOB会

職場の、同じ大学・同じキャンパス出身の方にお声をかけて開催した。例のごとく同業他社の方にもご参加いただいたほか、さまざまなツテで内定者や我が社を志望する3年生も来てくれた。計12名@うまやの食卓
同じキャンパス出身とは言え、人数は多い学部だし、期もさまざまなので、もともとは互いに知りようもない。ただ、同じコミュニティに属してた人ということであれば、初対面でもあまり抵抗がない。よって、それをきっかけに、普通だったら出会えない人と話ができるところを私としては単純に楽しんでいる。ひとたび会えば、仕事上で困ったときに相談できたり、ということもできるのもすばらしい(まつもとの場合はやりすぎだが)。
一方、学校つながりというと、「学閥」をイメージして、つまり他を排除するかのような印象を持たれてしまいがちだ。結構大々的にOB会を開催しているWやCなどの学校もあるが、それだと変に身構えてしまう人もいるようだ。しかし、私自身もおそらく今回の参加者も、それで結束しようとかそういう意図は全くなく、「同窓の先輩・後輩はどんな人がいて、どんな仕事をしているんだろう?」などといった軽い好奇心から参加してくださっているのかな、と思っている。
うちのキャンパス出身でこの業界に進んだ人も、案外多いようだ。「他にも○○さんが…」という情報もたくさん得られた。また開催したい。
とりいそぎ次なる企画は…

  • 二郎関内店で完食しようツアー
  • 新築マンション見学会(兼家飲み)
  • 同業他社の方とお話しようの会

などなど。参加者募集中!