御用納め

仕事が忙しくて、あいさつ回りもデスクの掃除もできなかった…。取引先からは、「御用納めの午後にまでお手数をおかけしてすみません」なんていう配慮あふれるメールが届いたりはしたが、当の本人は何の感慨もなかったわけだ。課の皆さんと飲みに行って、ようやく御用納めなんだなぁと感じたくらい。
1年はあっと言う間に過ぎてしまう。部署ができて2年目の今年は、1年目の惰性でもって走ってきた感がある。そのため「今年はこれを達成したぞ」というものがない。新年はちゃんと目標を立てて、達成感を得られるようにしたい。…多分もう1年同じ部署でお仕事することになるだろうし。
飲み会の場で、課長が「FくんのあとにZ省に派遣する人を探しているんだけど、今のところ志願者がいなくて困っている」とぼやいていた。Z省派遣!なんて面白そうな響き!好奇心が踊る。志願者がいないだなんて、公募すればいくらでも集まるだろうに…。私が広告専業でなくて、少しでも財政に携わっていたら&来夏に資格試験を受けないのであれば、迷わず志願するんだけど。