判断

過去の自分の判断が正しかったのかどうか。
そのせいで、人が傷つき、長いこと苦しんでいることを知った。
その人を救いたいのだが、それには、過去の判断を訂正しなければならない。しかしながら、これまで私はその判断に基づいてしばらく生きてきたわけで、その間のすべてを清算する(=元に戻す)という作業が必要である。つまり自分を否定することになるわけで、よほどのことがなければ、そうはし難いものがある。
そこで、またはじめの問いに戻るわけである。過去の自分の判断が正しかったのかどうか。
私にも分からないのだから、他の誰にも検証できないだろう。
今となっては、「過去の自分の判断は正しかったんだ」と信じて、すなわち過去にした判断の責任をとって生きていくしかない。
人を苦しめることは、辛い。身を切られるようで、辛くて仕方がなく、その判断を覆してしまいそうになる。その葛藤から解放される日は来るんだろうか。

※さて、抽象的に書いたが、これを何の話と読まれるだろうか。仕事にも人間関係にも恋愛にも通じるが。