今年度おしまい!

…と言うのは大げさか。とにかく、しなければならないイベントがようやく終わった。今年度私に与えられたタスクは終わってしまったわけなので、あとの4か月は、自分のやりたい仕事ができる。楽しみだ。
今回、主体的でない一般市民をスタッフとして動かすのはとんでもなく骨が折れるということを知った。私は大学時代に支援会で、仕事は受身でするな、自分で探せ、と言われていて、実際に支援会はまさに少数精鋭というべきすばらしい動きをしていたし、ほかのイベントのお手伝いをしたときもそれぞれができることをスイスイとする人たちばかりだったので…。その感覚からすると、オトナタチはここまで働かないものか、といささかショックを受けた。
もちろん、そんな中でも目覚しい働きをする方は何人かいた。そんなキーパーソンが分かっただけでも今回のイベントをした意味があったように思う。
とにかく終わった終わった。しばらくのんびりしよう。っていうか、まともなご飯食べてぐっすり寝よう…。