遅刻ジケン

遅刻してないのに遅刻だと思われて、皆さんの前で注意されるという出来事があった。チャイムがなった瞬間は席を外していたが、始業10分前には席にいたのに。…影がうすかったのだろう。
さすがに腹が立ったのでその場で静かにキレ、それだけではおさまらず、ついでに日頃の不満もすべてぶつけてみた。翌日には無事和解。イイタイコトを全部言って、ほんとすっきりした。
そんなこともあって、きのう、行きの通勤ルートを変えてみた。横浜のりかえにしていたところを、町田・長津田・あざみ野のりかえにしたら、なんと着くのが早すぎてしまい、正面入口が閉まっていた。8:10まで正面があかないことも知らなかったわけで…。4線のりつぎもなかなかしんどく、交通費片道700円の自己負担も続かないと思うが、中学生の頃から抜けきらない寸前到着主義としばしおサラバしてみるのも悪くないかもしれない。