本日の仕事1

eriko11282007-07-28


ウォータースライダー作り。なんのこっちゃ…。
後援をした事業(ただし名前だけ)がどんなものなのかを見るというのが趣旨だったが、主催者の人使いの荒さも手伝って、思い切り「一員」となってしまっていた。
公園の斜面にマットとビニールシートをしき、固定してできあがり。こどもたちがすべりおりるときに後ろから水をかけてあげる。これだけ。実に簡単。こどもたちが泥のついた手足ですべるもんだから、そのうちみんな泥んこになっており、タガが外れた大人もすべっていた。
メインは流しソーメン。竹やぶから竹を切り出してコースを作る。ただ、次の仕事のため、コースができあがる前に会場をあとにしなければならないのが残念だった。
…いやあ、楽しかった。こどもたちも楽しそうにしていたし、これははまりそう。
前の課の課長が「趣味は地域活動」と言って生き生きといろんな話をしてくれたが、その気持ちが少しわかった。