メセナ講演会

「おたくの業務に関係のありそうな講演会が今日ありますので、ぜひ行ってみてください」と言って、私の職場に(3人しかいないのに)5枚もチラシを置いていったにーちゃんの言葉を間に受け、参加してみた。
チラシには参加費2,000円とあったが、経費で落とせるわけもなく、もちろん自腹。会場入口で、「初回の方は入会金3,000円とあわせて、5,000円いただきます」「えー、聞いてないっすよ。チラシには2,000円としか書いてなかったし。じゃあ失礼します…」「あーーー、せっかく来ていただいたのに帰らせてしまうのはまずい。今日は2,000円でいいですから!」というやり取りがあった。…にーちゃんめ。ちなみに、私のあとに来た交通の先輩は、5,000円払っていたようだ…。
日産の社会貢献(=メセナ)担当者、青山雅子さんのお話。メセナの分野でも、NPOとのパートナーシップが重要視されていることを知り、時代の流れを感じた。

※後日談: にーちゃんは、係長さんだった。勢いにまかせてぶーぶー苦情を言わなくて良かったと言うべきか…。