電車マナー悪化は区役所から

今朝、いつものとおり某地下鉄に乗って陣取った立ち位置の前には、化粧っけのない顔色の悪い30代くらいの女性が座っていた。ガサガサと音がすると思ったら、コンビニのパンを食べはじめるではないか。大の大人が、しかも女性が、満員電車でパンを食べるなんて信じられないなぁ、と思いつつ、なかなかめずらしい光景なのでちらちら見てしまった。
しばらくしてからもう一度見たら、次は化粧をはじめていて、なんと下地クリームを顔の数ヶ所にペトペトつけているところだった。下地を塗るのは感心なのだが…。電車でそれをやっている人を初めて見たわけだが、実際それは見苦しい以外のなにものでもなかった。口のまわりにクリームを塗るのに鼻の下をのばしたり、髪をあげてしみだらけのおでこを出したり…。目を背けたくなるような光景の連続だった。
ひととおりの化粧を終え、彼女が降りたのは私と同じ駅。そして、私と同じ建物に入るではないか。なんと、やつは区役所職員だったのだ。自分の勤める職場のレベルはこんなもんだ、という現実をつきつけられた気がして、ショックだった…。