件の連続研修終了!

上司とバトルしてまで行った研修が終了(一日だけはサボってしまったが)。ワークショップについて身をもってみっちり学んできた。実感したのは、参加するは易し、運営するは難し、ということである。運営のプランニングをしてみて初めて裏方の苦労を知った。青少年担当になって以来、研修の場ではよくワークショップをさせられたが、運営面からのアプローチは初めてで、とてもためになった。まちづくりの分野ではよく使われる手法だが、それ以外の場面でも有効だと思う。アイディア出しの会議などでちょこちょこ使ってみたい。
今回参加したのは、当然ワークショップをしようと企んでいるわけだが、その話はおいおい…。今回、講師の先生や、参加していた市民団体、やたら活発な大学生たちとじっくり話すことができ、いい出会いをしたと思う。今後取り込んじゃえ〜。