披露宴ウラ話(なぜこの時期に?)

「披露宴でもやろうかなぁ」とバクゼンと考えてはいたが、本格的に会場探しなどをはじめたのは年明け。「5月から留学するから絶対それまでにやって」という高校友人の言葉が直接の契機になった。
4月になったら自分が異動するかもしれないし、スピーチはぜひ今の係長に頼みたいと思っていたので、係長に相談したうえで3月のこの時期にさせていただいた。
よく、ものの本では「6か月〜1年前に会場探しを始めること」とあるが、結果的には2か月前でも間に合ったということになる。ただし、会場選びは、最初に見たところが大変気に入り、我々の条件にも合致したため(お食事がおいしい、友人の司会者でもOK)、即決。他には一か所も見ておらず、会場選びに時間をかけなかったからこそできた、とも言える。弊害と言えば、急なお誘いになってしまうこと。既に予定が入っていて、ご列席いただけない方もたくさんいた。